門司の「九州鉄道記念館」と下関の「唐戸市場」へ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このまま夏が終わってしまうのか…。もう少し暑い夏を楽しみたいなぁ~と思ってしまう今日この頃でございます。

さて、お盆休みの時なんですが、電車好きのチビKを連れて、門司にある九州鉄道記念館に行ってみました!門司港駅自体がレトロなつくりでかっちょよかったんですが、現在は保存修理工事中(平成30年の完成予定)なんですね。

九州鉄道記念館


門司駅から歩いて2分くらいのところに九州鉄道記念館はあります!
料金は大人300円、中学生以下は150円(4歳未満は無料)でした。

九州鉄道記念館

入口からSLがお出迎え!この前イムズでみた段ボールのSLもかっこよかったけど、実物もやっぱりカッコいい♪山口や人吉で走っているSLにいつかは乗ってみたいなぁ~。

九州鉄道記念館九州鉄道記念館

なんともレトロな電車☆運転席も昔ながらな無骨さがいいですね~。客席も木製の床に小さなベンチがオシャレ♪

九州鉄道記念館九州鉄道記念館

そういえば、昔の「にちりん」はこんなでしたね~。
SLは乗れませんが、これらの電車は中に入ることができちゃいます♪
寝台車とか新鮮です!

九州鉄道記念館

電車好きなちびっこから鉄道ファンまで楽しめますよ(^▽^)

九州鉄道記念館九州鉄道記念館

続いて車両展示場の隣にある本館へ
こちらでは電車でGO的なシミュレーターや大きな鉄道模型のジオラマなどがあります!
ジオラマで再現されているのは九州の鉄道たち♪センターには博多駅もありますよ。

2階は資料館になっていて、昔からの九州鉄道の歴史を知ることができます。
この辺はチビさんよりも僕の方が楽しんでたり…(^▽^)

外にあるミニ鉄道(300円)も乗り記念館を満喫した後、続いてはすぐ横から発車するトロッコ電車潮風号へ!

九州鉄道記念館

タイミング悪くちょうど電車が出発した直後だったため、40分ほど待ち(>3<)
料金は片道大人300円・子供150円☆ちなみにこの潮風号は3月中旬から11月末の土日祝、春・夏休みとGWは毎日運航してるんだって。

九州鉄道記念館九州鉄道記念館

大きく開いた窓から入る風の気持ち良いこと☆時速15キロくらいの低速ですすみます。
終点は関門海峡めかり駅!途中トンネルを通るときには天井には海の生物が浮かび上がります。片道10分ちょっとかな☆短いトロッコ電車の旅が楽しめますよ~。

九州鉄道記念館

船で5分!門司から下関へ移動し唐戸市場でお昼です☆

九州鉄道記念館

相変わらずの盛況ぶり!
お寿司が1貫から購入できます☆いろんなお店が並んでるんだけど、どこもお寿司なので、どこで買うのか迷いますね(笑)揚げ物なども合わせて買って、空いたテーブルをすかさずGETし実食です!もう少し食べれるテーブルとかが多いといいんですけどね~。

九州鉄道記念館

ふぐの白子の軍艦やいくらにアナゴ☆他にもちょいちょいつまみながらの寿司ランチでした☆

九州鉄道記念館
http://www.k-rhm.jp/

唐戸市場
http://www.karatoichiba.com/

九州鉄道記念館
住所:北九州市門司区清滝2-3
電話番号:093-322-1006
定休日:第2水曜日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加