博多区須崎町の中華なお店「星期菜(サイケイツァイ)」で坦々麺ランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お盆も終わって、いよいよ夏も終わりになってきましたね~。このまま涼しくなっちゃうのかな?(^▽^;)

さて、この日のランチは、うちのチビが通う保育園の先生から「星期菜(サイケイツァイ)」というお店の担担麺が美味しい!という情報を聞き行ってみることに!

場所はホテルオークラ福岡を昭和通りを挟んで反対側に行き、ちょっと入ったところになります。

星期菜星期菜
12時半くらいにお店につくと、お店の前に6人ほど待ちのお客さんがいたので15分くらい待って店内へ♪カフェのような雰囲気で、テーブル席が6卓ほどの小さなお店です。

星期菜

メニューはというと、サービスランチがチャーシューとネギの香りそばと四川風肉みそごはんのセット(650円)、冷やし坦々麺セット(780円)、単品で黒酢と胡椒のピリ辛汁そば(770円)、坦々麺(830円)、山椒風味のピリ辛坦々麺(830円)といった感じ。黒酢と胡椒のピリ辛汁そば(酸辣湯麺)は、残念ながら直前で完売してしまったので、僕は坦々麺、連れは冷やし坦々麺のセットを注文です☆

星期菜

こちらが坦々麺♪運ばれてくるなりゴマのいィ~香りが!(^3^)
中太麺にクリーミーなスープがしっかり絡んでウマっ☆濃厚でマイルドなスープなんだけど少しずづじわじわと辛みも広がってきます。スープまでしっかり完食しちゃいました♪

星期菜

こちらはサイドメニューの四川風肉みそごはん☆
四川風と書いてたのでピリ辛かと思いきや、そんなことはなく甘辛い肉みそでごはんが進みます♪

星期菜

こちらは連れが頼んだ冷やし坦々麺!濃厚でクリーミーな感じは同じですが、辛さはこちらの方があまり感じなかったかな。暑い日にはこちらも魅力的っすね~。

カジュアルでちょっとオシャレな感じの中華屋さん!ちなみに夜は800円前後のメニューがいろいろと。「カニミソのあえそば(1900円)」なんて、興味をそそられるメニューもありましたよん(^▽^)酸辣湯麺も気になるけど麺以外も食べてみたいなぁ~。

星期菜(サイケイツァイ)
住所:福岡市博多区須崎町4-19
電話番号:092-282-6688
定休日:日曜日
Facebookページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加