小国へドライブ!「おぐに天然食 ほこすぎ」と鍋ケ滝へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴールデンウィークの予定もそろそろ立てねばと考え中です。

さて、小国ドライブ第2弾!ソーセージを買った後、そのままランチをするために向かったのは「おぐに天然食 ほこすぎ」というカフェレストラン!

場所は道の駅小国の近く、日田街道(212)沿いになります。

ほこすぎほこすぎ
店内は天井の高いログハウス風なナチュラル空間☆こちらのお店は小国や阿蘇のあか牛など新鮮な素材を使った料理が食べれる、地産地消レストランなんだって☆

ほこすぎ

メニューはというと、阿蘇高菜めし御膳(880円)、あか牛肉ハヤシライス御膳(1100円)、四角いオリジナルピッツァ(800円)、阿蘇あか牛ハンバーグ(1480円)、阿蘇高菜めしとあか牛鉄板焼御膳(1880円)、阿蘇高菜めしと若鶏唐揚御膳(1480円)に阿蘇あか牛のステーキ御膳(2000円~)

さすがにあか牛のステーキ系はそこそこいいお値段ですね☆

ほこすぎ

僕が頼んだのは「あか牛ビーフピラフ御膳(1380円)」!
あか牛を塊のまま焼いてスライスしたのがピラフにたっぷりのってます。御膳には小鉢やサラダ、フルーツに味噌汁など、お米や小鉢も地のこだわり食材が満載です☆

ほこすぎ

肉に絡んだ特製甘辛タレがまたイイ☆肉も柔らかくて美味かった~。

ほこすぎ

こちらは連れが頼んだ、阿蘇あか牛のハンバーグ。おぐに大根和風だれ御膳。
ハンバーグは150g。一口もらったけど柔らかくて肉の旨みたっぷりのハンバーグでした♪

ちなみにお店の裏に川があって、その川を臨むように「あるくカフェ」という姉妹店が今年オープンしたんだって。そちらは細部にこだわった造りで子供はNG!大人のための空間になってるそうですよ。デートとかにもよさげかも。

ほこすぎ

さて、ランチの後は、近くにある鍋ケ滝というスポットへ!数年前におーいお茶のCMでも使われたんだって。駐車場から木々の小路を歩いて下ると、5分くらいで滝の前に。

ほこすぎ

滝壺の裏にも行けちゃいます。うちのチビさんは水の音にビビってますが(笑)
天気がよければ明るくてさらに気持ちよさそぉ~。

ほこすぎ

滝壺周りにはしっとりコケや水草が潤ってます☆雨上がりだったのもあって、木々の香りもいい感じ。マイナスイオンたっぷり吸収です(^▽^)

新緑もどんどん綺麗に芽吹いてくるこれからは、さらによさげですね。ちなみに5月から1カ月間ライトアップされるみたいですよ~。
鍋ヶ滝ライトアップ

おぐに天然食 ほこすぎ
住所:熊本県阿蘇郡小国町宮原1492
電話番号:0967-46-2961

  • このエントリーをはてなブックマークに追加