そろそろ桜も開花ですね~!無性に桜餅が食べたくなるのはそのせいです、きっと。

今泉の季離宮内に3月7日にグランドオープンした「F-ANNEX」という珈琲の店に行ってみました♪
北九州発のコーヒーショップFADIEの新スタイルのカフェになるそうで、珈琲オンリーの専門店になります☆

F-ANNEXF-ANNEX
店内は広々としたナチュラルテイストのオープンスペースになっていて、窓際にカウンターとテーブル席がゆったり配置されてます☆

F-ANNEX

メニューは本日のコーヒー(350円)、セレクトコーヒー(450円)、エスプレッソ(200円~)、アメリカーノ(300円~)、カプチーノ(400円~)、カフェラテ(400円~)、カフェモカ(450円)、キャラメルラテ(450円)。コーヒー以外はアップルジュース(250円)のみ。

F-ANNEX

セレクトコーヒーは厳選したスペシャリティコーヒーがお好みで選べるようで、テイスティングのように香りをかいだりして豆を選べます☆ブレンドコーヒーもあるんだけど、農園まで指定した単種の豆をワインのように楽しんで欲しいとのこと。

どれが自分にあうかよくわからない時は、バリスタさんに相談してみるのが良いかもです。とりあえず、今回は本日のコーヒーにしてみました♪

F-ANNEXF-ANNEX

コーヒーはハンドドリップかスチームパンクという2種類の抽出法から選べるんだけど、このスチームパンクというのが珍しいらしく日本にまだ3台しかないマシーンなんだって!タブレットを使って専用アプリで操作するという、なんとも今時なハイテクマシン☆
こんなのがあるんですね~。面白い(^▽^)

F-ANNEX

透明のカップに注がれた本日の珈琲は、メキシコのサンタ・ロッサ農園のティピカという品種☆雑味のないすっきりした飲み口で美味しかったですよ♪

ちなみにこちらのお店では、珈琲のワークショップやセミナーを開催していく予定なんだって。あと店内ではコーヒー豆の販売もあって、100g2400円とかする豆も!

いろいろバリスタさんに質問したら丁寧に教えてくれました☆珈琲の世界を知るきっかけになりそうなお店ですね~。