この日のランチは中央区清川にある「ゴマカフェ マルニ」というお店に行ってみました♪那の川四つ角の近くなんですが、住宅街の細い路地を入ったところにある古民家カフェになります☆

もともとは「ごまだれ」をご夫婦で作って、蚤の市などのイベントで販売していたそうですが、昨年の9月にこちらにお店をオープンされたんだって。

ゴマカフェ マルニゴマカフェ マルニ

店内は木の温かみを感じるゆったりとした空間で、入ってすぐのところにカウンターが7席。ステキなご夫婦が出迎えてくれます☆

ゴマカフェ マルニゴマカフェ マルニ

奥にはテーブル席が6席と、キッズスペースが一部屋☆子育て中のママさんも、気兼ねせず利用出来そうなのはうれしいですね~。

さらに2階はレンタルスペースになっていて、ワークショップなどが行われているそうですよ~。2月にはベビーマッサージ教室もあるとか..。

ゴマカフェ マルニ

平日限定のランチは、胡麻づくし御膳(1150円)、マルニ特製カレー(900円)、いとだパンの黒ゴマバケットでつくる三種のサンドセット(850円)、日替定食(950円)の4種類☆あとキッズプレート(500円)もあって、アレルギーなどにも対応してくれるそうですよん。

で、胡麻づくし御膳にしてみました(^▽^)/

ゴマカフェ マルニ

この日の胡麻づくし御膳は、麦ごはん・金胡麻とんかつにサラダと惣菜・小鉢は胡麻豆腐とほうれん草のおひたし、そしてスープで、胡麻が随所に使われてます♪とんかつのソースはゴマダレと自家製ソースの2種類でした☆

品数豊富でバランスもいいし、モリモリな内容ですね~。
とんかつもサクサクとした食感で美味かった(^▽^)

ゴマカフェ マルニ

食後には、ほうじ茶と胡麻羊羹がついてます♪羊羹が黒すぎて写真がよくわかんないですね(^▽^A;)ほどよい甘さの上品な羊羹になっております☆

カフェ利用もできて、コーヒー(400円~)・自家製しそジュース(400円)・その他ジュース(300円~)。甘味は黒・白胡麻糖羊羹(600円)やソフトクリーム(350円)などが。

夜は胡麻を随所に使ったお酒にあうメニューなどが頂けるみたいですよん。