2014おせち試食会@ぐるなび食市場in福岡に行ってきました(^▽^)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月に入り、いよいよ秋だなぁ~なんて思っていたら、はやくもおせち商戦ですよ!
ぼーっとしてたらあっという間に10月なんで正月もあっという間なんですけどね(笑)

ということで、今回はおせちネタ!ぐるなび食市場の方からおせち試食会の案内をいただいたので行ってきました☆

ぐるなびおせち試食会
我が家では去年からおせちを買うようになったんですが、ここ数年はネットのおせち販売も盛んになってきてますね。ぐるなび食市場でも30万セットくらい売れるらしいですよ。
今回の試食会もネット通販が可能な福岡のお店「博多久松・ショクラボ・てら岡中洲本店・ウエスト・僧伽小野」の5店舗のおせちいただけちゃうお得な試食会です(^3^)

ぐるなびおせち試食会

今年のおせちのトレンドとしては、アベノミクス効果で高価なおせち、限定やおまけ付のおせち、レストラン等の生おせちなども人気になっているそうです。
うちにもアベノミクス効果はでるのだろうか…(^▽^;)

まずは、各店舗の担当の方から、おせちの説明などを簡単に聞きつつ、いよいよお待ちかねの試食っす。

ぐるなびおせち試食会

各ブースには華やかなおせちがずらりと♪

ぐるなびおせち試食会

こちらは博多久松さんのお試しおせち!ワンコインで小箱に入ったおせちが試食できるんですよ!これくらいのをいろいろ食べ比べて本番用のおせちを選べるいいですね。増えてくることを期待しちゃいます(^▽^)

ぐるなびおせち試食会
ぐるなびおせち試食会ぐるなびおせち試食会

湯葉巻やキビナゴ、ダシが効いた煮物や、上品な味付けの鯛や冬瓜などなど
食材の産地にまでこだわったおせちの品々はどれも甲乙つけ互い(^ー^)オイシイ

続いては各店舗のおせちを紹介です。

ぐるなびおせち試食会

こちらは博多久松のおせち(3段重15,800円)
7年連続で一番売れているおせちなんだって!
ボリュームもさることながら、そのおせちへの情熱がすごいです。
お客さんの声などを反映させながら年に100回くらい、おせち会議があるんだとか。売れてるわけですね~。セットの雑煮も美味かったです♪

ぐるなびおせち試食会

こちらはショクラボのおせち(3段重11,970円)
九州の飲食店などに食品を卸している会社さんがされてるそうで、九州産の食材をふんだんに使ったおせちになります。バラエティに富んだ内容で、試食では湯葉巻やきびなごを食べたんですが、美味でした♪

ぐるなびおせち試食会

こちらは、てら岡中洲本店のおせち(3段重11,550円)
可愛い小箱入りの華やかなおせちですね♪こちらのおせちも去年は22000セットも売れたんだとか。試食では煮椎茸をいただいたんだけど、ダシが効いて美味かった~。

ぐるなびおせち試食会

続いてはウエストのおせち(3段重17,000円)
ウエストといえば、「うどん」なんですがおせちも販売してたんですね!
定番な感じのおせちなんだけど、今回一番いろいろ試食できたんだけど、ほっと安心できる味わいで美味しかったです。一年以上かけて1品1品吟味してるという力の入れよう…秋のうどん祭りのインドの太陽も美味かったけど、うどんだけじゃないんですね♪

ぐるなびおせち試食会

最後は僧伽小野のおせち(2段重23,800円)
市内にある小野グループが糸島にだした宿なんですが、こちらのおせちは凄いです(^▽^)うにやアワビにローストビーフなど真空パックで届く贅沢食材ふんだんなおせちなんだって!見た目からしておせちの概念が変わりそうです(笑)
こちらは数量が限定で少ないので、ちょっとお高めだけど売り切れ必至?

てな感じで、一足先におせちをいただいて、正月気分を味わってきました。
もう少し先になるけど、来年のおせちをどこにしようか、ぼちぼち考えようかな~。

これらのおせちは下のぐるなび食市場から購入できます♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加