広島&山口観光☆宮島の嚴島神社と岩国の錦帯橋に行ってみたよ☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9月は広島づいていて、プライベートでも連休に遊びに行ってみました!
この時はレンタカーで高速道路をひた走り!向うは広島・宮島、山口・岩国です!

宮島口からフェリーで宮島へ渡り、さっそく厳島神社へ。
こちらの厳島神社は平成8年に世界文化遺産に登録され、パワースポットとしても人気の場所♪エネルギーチャージせねばo(^▽^)P

宮島
ちょうどこの時は干潮だったので、大鳥居まで歩いて行くことができました。
フェリー乗り場から15分くらいかな。参道は観光客ですごい賑わいっす。

宮島宮島

下から見上げた大鳥居は圧巻なサイズ!高さ16メートル、約60トンもあるそうな☆
樹齢500年~600年のクスノキを使ってるんだって、すごいよね~。
あやかろうとフジツボの間に銭が埋め込まれてます(笑)

参照:宮島HP

宮島

鮮やかな朱色の本殿の廻廊を歩いていると、何ともいえない歴史とパワーを感じます。次は満潮時の海に建つ鳥居と神殿を見てみたいなぁ~。

ちなみに現在の本殿は約500年近く前に改築されたものなんだって、すごいっ!

宮島

と、パワーが満ちたところで、今度は胃袋を満たすべく、お店参りです(笑)
こちらは、焼きたてのもみじ饅頭が食べれる岩村もみじ屋さん!

宮島

参道にももみじ饅頭屋さんがたくさんあって、こうやって店頭で焼いてるところがあります。こしあんが売切れてたので粒あんを購入してみました☆1個75円也♪

宮島

まだ温かいもみじ饅頭♪うちのチビも美味しそうに食べとりました(^ー^)

宮島

次は、名物のあなごめし!ミシュランで一つ星を取ったという「ふじたや」に、行こうと思ったら小学生以下は入れないということだったので、「食事処 和田」という人気店に行ってみました♪
12時前に行ったところ30分くらい待ったかな。その後はさらに行列ができてたので早めに行った方がよさげです。

宮島

こちらのお店はあなごめし専門で、メニューもあなごめし(1800円)のみ!
あなご飯と味噌汁のセットになります。ふっくら焼かれた穴子にさらっとした甘めのタレが掛かったあなご飯☆ご飯も炊き具合もよくてウマっす☆
口に入れたときに広がる香ばしさがいいね~(^3^)♪

初めての宮島は駆け足観光になってしまったけど、もっといろいろ廻りたいところがあったので、次は一泊してゆっくりまわりたいなぁ。

錦帯橋

続いては山口・岩国!こちらでは錦帯橋に行ってみました☆
その昔サザエさんのオープニングで見た記憶だけがある錦帯橋(笑)

江戸時代から何度となく流失しては、改良され再建されてきた橋で、5連の構造になっている珍しい造りなんだって。

参照:錦帯橋HP

錦帯橋

アーチの上から見る川はキラキラ☆この川が氾濫してたのね。
橋を渡るとなぜかソフトクリーム屋さんが立ち並び、その奥には武家屋敷後、白蛇、そしてロープウェイで岩国城へと進めます!(共通チケットがお得です☆)

錦帯橋

岩国城から城下を望むとこんな感じ。殿様はここから町の様子を見てたのかな♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加