広島観光☆世界遺産の原爆ドーム&平和記念資料館&広島城

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

明日からはまた連休ですね!お出かけの予定は立ちました?
ウチは実家にお見舞いです(^▽^)

さて、仕事の絡みで、広島県へ行ったので、一泊してちょこっと観光してきました!
広島市に来たのは今回が初めて☆車だと時間かかるけど新幹線だと小一時間なので、日帰り旅行とかでも行ける距離なんですね。

てことで、短い時間で市内探訪です。

広島城
宿泊したホテルが近くだったので、まずは広島城へ!
城の敷地は木々が整備され心地よい空間です。

元の天守閣は今から400年くらい前の西暦1600年くらいに築城されたそうな。
原爆で壊滅後、現在の天守閣が1958年に建造されたんだって。

広島城

城内への入場は大人360円、小人180円。
5層になっていて、それぞれテーマに分かれ詳細な城の資料などがみっちり展示されてます。これをしっかり見て行ったらかなりの時間が掛かりそうなので、さらっと見学(^▽^;)広島城HPにて展示内容はチェックできます。

広島城広島城

一部写真OKなエリアがあり、体験コーナーとして袴や着物に、鎧・兜などの試着も☆
さすがに一人だったのでフル装備してはしゃぐ度胸もなく、兜だけちょこっとかぶってみたりね。

原爆ドーム

続いては、広島城から歩いて20分くらいのところにある、原爆ドームと平和資料館へ!世界遺産に登録されている原爆ドーム。。なんともいえない凛とした空気を感じます。

周辺ではボランティアガイドの方々が、観光客に丁寧な説明をされていて、聞く方も熱心に耳を傾けている光景が印象的でした。世界で初めて核兵器が使われた場所、それが広島なんだなぁと今更ながら感じます。

原爆ドームのHPで、歴史や動画、内部の360°パノラマ等もみれます。

原爆ドーム

広島平和記念資料館へ向かう途中のモニュメントの上には平和の象徴の鳩が。

原爆ドーム

平和記念公園を過ぎ、広島平和記念資料館へ。中は広いホールになっていて、広島に原爆が落ちた経緯や、遺品、核兵器など、戦争に関する情報が展示されています。写真や遺品など見ているだけで胸が痛くなるようなものが…。

原爆ドーム

ガイドの方から親族の経験した話などもお聞きしたり、子供の時に修学旅行で長崎原爆資料館に行ったことがあるけど、親になって見るそれは、また違った側面も見え、当時の人々の思いなど考えさせられます。ひょんなことから来ることができたんだけど、来てよかった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加