嵐のような強風で洗濯物が…(>▽<)

さて、薬院2丁目に焼きドーナツ屋さんがオープンしてるというメッセージをもらったので行ってみました!「よつばドーナツ」というお店なんですが6月7日にオープンしたんだって(^▽^)/
場所は薬院六つ角のセブンイレブンから100メートルほど入ったところで、ファミリーマートが入ってるマンションの角になります。

よつばドーナツよつばドーナツ
テイクアウト専門のお店で、上人橋通りにある「よつばダイニング」の姉妹店とのこと。ドーナツが好きで、ヘルシーなドーナツを作りたい!ってことで始められたんだそうですよ~☆

よつばドーナツ

ショーケースには、
・オリジナルプレーン(150円)
・黒ゴマ×きなこ(180円)
・宇治抹茶×白玉(200円)
・にんじん×ハニーアーモンド(180円)
・ストロベリー×クランベリー(200円)
・むらさきいも×さつまいも(190円)
・かぼちゃ×クリームチーズ(200円)
・カカオ×ビターショコラ(190円)

と9種類ほどのドーナツが並んでました。名前の最初についてるのが生地に練りこんだ素材で、後がトッピングになってるようですね。

残念ながらオリジナルプレーンが売切れてたので、他から3種類ほど購入してみました♪

よつばドーナツよつばドーナツ

こちらはカカオ×ミルクショコラ!
しっとりとしたカカオ生地に甘いミルクチョコが♪

こちらのドーナツは焼きドーナツなので揚げたドーナツに比べるとだいぶすっきりと食べれちゃいますね(^▽^)

よつばドーナツよつばドーナツ

続いて、ストロベリー×クランベリー!生地にほんわりストロベリーの風味、ドライフルーツのクランベリーの甘酸っぱさがアクセントになって美味しい☆

ヘルシーなドーナツってことで、マーガリンやショートニング、そして添加物や保存料なども使ってないそうですよん。

よつばドーナツよつばドーナツ

最後にむらさきいも×サツマイモ☆
原材料の野菜にもこだわってるようで、買いに行ったときにオススメを聞いたら、今日は美味しい芋が入ったからこれがオススメってレコメンドされたのがコチラ♪
原料は他にも豆乳と北海道産てんさい糖で作ってるとのことでした。

生地にむらさきいも、そして中にはサツマイモ芋!1度に2種類の芋が味わえるドーナツになってます。ふんわり軽い食感に、甘さも上品な感じでウマかったです♪

よつばドーナツ

裏に記載の原材料に「幸せ」の文字を発見♪
ちょっとハッピーな気分になりました(^▽^)