すでに夏のような暑さですね~。ちょっと動いたら汗がドッと(^▽^;)

さて、平尾を自転車で移動中、スイーツの看板を見かけたので寄ってみることに。以前からあったんだけど、閉まってることが多くて来たことがなかった「まめちち」というお店です。場所は、山荘通りにある豆腐屋さん「加藤本店」の角を曲がってちょっと行ったところになります。

まめちちまめちち
コチラの店では、先ほどでた「加藤本店」で造る豆腐の製造中にできる豆乳を使ったスイーツが買えるんです☆いままでは開いてたり休みだったりがまちまちだったんだけど、最近は営業してることが多いとのこと。(夕方にはだいたい空いてるそうです)

まめちち

メニューは豆乳シェイク(300円)、SOYミルク(180円)、豆乳プリン(各100円)、豆乳ソフト(100円)とあって、シェイクやプリンはきなこや抹茶など5種類ほどのテイストが♪

で、ソフトがオススメということだったので、100円のミニカップソフトとプリンを3種類買ってみました(^3^)

まめちち

甘さはかなり控えめのソフトクリーム♪豆乳ならではの風味が口に広がります☆甘くないから濃いけどスッキリした感じでウマい(^3^)b

まめちち

プリンは抹茶ときなことプレーンを買ってみたんだけど、こちらも甘さはグッと抑え目です。子供のおやつとかにもいい感じ。甘いのが食べたい場合にはちょっと物足りないけどヘルシーでいいっすね。この3つだときなこが好みでした(^▽^)

ちなみに、まめちちがお休みの場合でも加藤本店の方で豆乳やプリンは買えるとのことですよん。ここの豆腐とか揚げも旨いだよね~♪