この天気で桜も一気に開花しちゃいそうですね!週末は花見かなぁ~☆

さて、この日のランチですが、先日行ったお店で教えてもらった坦々麺のお店「九州坦゛児」に行ってみました!場所は舞鶴で昨年の11月にオープンしたんだって。

九州坦児九州坦児
店内に入ると、カウンター7席にテーブルが、3卓ほどあったかな?黒を基調としてしっとりとした感じ麺屋というよりも飲み屋チックな感じかな。女性のお客さんもけっこう来てましたね☆

九州坦児

ランチメニューはというと麺が、豚骨坦々麺(680円)、鶏ガラ坦々麺(650円)、辛味増坦々麺(750円)、ねぎそば(550円)。他にはご飯やポテサラなどのサイドメニューに、替玉が120円。2時まではプラス100円でおにぎりなどが追加できます。

で、お店のオススメの豚骨坦々麺とおにぎりのセットにしてみました(^▽^)/
注文してから麺の茹で上がりまでちょっと時間がかかります。その間に棚にならんだ男っぽい漫画群からあしたのジョーを♪

九州坦児

そうこうしてるとやってきた坦々麺がコチラ!
半熟卵のトロり具合がなんとも旨そう(^3^)トッピングは白髪葱と挽き肉に刻み葱!

九州坦児

坦々麺と言えばなんとなく鶏ガラってイメージなんですが、これは豚骨!表面が細かい泡のような感じで、コッテリ濃厚でクリーミーなスープです。辛さもほどよい感じですね☆

九州坦児

中太麺にしっかりスープが絡んで美味しい♪スープも濃いけどついつい飲んでしまうウマさでした(^3^)

ちなみに夜はどて煮(480円)やピリ手羽(380円)、ホタルイカの沖漬け(300円)などの一品料理もあって、坦々麺に限らずちょい飲み的な使い方もできそうですよ。トロ豆腐とか気になる♪

で、今更ながらですが、「九州坦゛児」の「゛」は「だくてん」と入力すると出るんですね。何年もパソコン使ってるのに知らなかった(^_^;)