2月3日!今日はホントいい天気でしたね~。
特に予定もなかったんですが、急にお出かけモードになり西鉄電車を乗り継いで太宰府天満宮に行ってみました!

太宰府天満宮
受験シーズンも重なってるから参道からすごい人☆
みんな希望の学校に合格できるといいなぁ~、がんばれっo(^▽^)P

太宰府天満宮太宰府天満宮

飛梅はまだ4分咲きくらいかな。見ごろはもう少し後ですね。
梅の花を見ると春が近づいてきてるんだなぁ~って実感してきます☆

太宰府天満宮

そしてちょうど節分の豆まきの時間と重なったので参加してみました♪
すごい後ろの方だったんだけど、本当に運よく福まめを1袋ゲット!これで厄も払えたかな(笑)

後ろの方はほとんど飛んで来ないので、本気で取りたいときは20分くらい前には行って前の方のポジションをキープしておくのがよさげっす(^▽^)

太宰府天満宮

さてさて、太宰府グルメをいくつか紹介!

まずお昼は太宰府駅近くのうどん屋さん「萩野屋」さんで宰府(さいふ)うどんなる物をいただきました♪昭和初期にあった「石臼びきうどん」を現代風にアレンジしたものなんだそうですよ☆こちらのごぼう天うどん(650円)を食べたんですが、麺も真っ白ではなく少しベージュがかった感じかな。コシもしっかりあるんだけど食感も味もちょっと独特な美味しさでした。なかなかいいかも(^ー^)♪旨かったっす

太宰府天満宮

太宰府といえば、外せないのは梅が枝餅ですよね~。
いつもどこで食べようか迷うんだけど、今回は九州国際美術館のエスカレーター近くにある「東屋」さんで、お抹茶セットをいただきました♪

けっこう甘めな餡の梅が枝餅と抹茶がマッチして旨かったです。青空の下で、いただくもの気持ちいいね☆

太宰府天満宮

さらに帰りの参道で、天山のあまおういちご大福最中(315円)を購入♪餡は3種類から選べたので、八女茶餡をチョイス!鬼瓦最中に餡と求肥とあまおう☆いろいろ入りすぎて鬼の口もぱっかり空いた感じです(笑)注文してから詰めてくれるので最中もサっくり、甘さ控えめな八女茶餡とあまおうの酸味のハーモニーはばっちりで美味でした♪

ちなみに飛梅の見ごろは2月10日あたりで、6000千本の白梅・紅梅も3月上旬までが見ごろなんだって!春を感じに出かけるのもいいですなぁ~(^▽^)/