週末はまた冷え込みそうですね。喉の痛みが気になるのでゆっくりしようかな☆

赤坂での用事をちゃちゃっと済ませランチ探索☆チャリでぶらーっと回っているとワンコインランチの看板を見かけたので入ってみることに(^▽^)「和食 笠」というお店なんですが、去年の春にオープンしたお店なんだって♪

場所は赤坂駅を舞鶴公園へ向かい、お堀より1本手前の細い路地になります。

和食 笠和食 笠
お店に入るとカウンター6席に、テーブルが2卓の小さな小料理屋という感じで、ちょっと雰囲気のある素敵な空間です。ご夫婦でされてるようで、とても気さくな感じもいいですね~。

和食 笠

ランチタイムは基本的にはお茶漬けがメインで、この時はブリ茶漬け(500円)、ごま鯖茶漬け(500円)、ぶっかけ茶漬け(500円)の3種類。水曜・金曜日にはブリ大根定食(500円)もあるそうですよ!ブリ大根もよきですね~。

で、ごま鯖茶漬けにしてみました!

和食 笠

おひつに入ったご飯に、海苔とわさびと漬物。これに胡麻サバとかつお出汁の入った急須が運ばれてきました☆ちなみにご飯と出汁は追加OKだそうです(^▽^)

和食 笠

そのまま食べても美味しいゴマ鯖♪漬けダレが程よく沁みてウマっ☆
これを適当にご飯に乗っけて出汁をささっとね!

和食 笠

カツオだしがいい香り(^3^)♪
ご飯も一粒一粒がしっかりしてて、出汁がすーっと包み込みます☆

ジャズなどシックなBGMと共に聞こえる茶漬けをすする音(笑)
う~ん、シンプルだけどほっとする美味しさっすね

おひつにはお茶碗2杯半くらい入ってたんだけど完食です(^ー^)

ちなみに夜はコースのみで5000円~。天然あら鍋コース(7000円)などがいただけるそうですよ☆あら鍋食べてぇ~(>▽<)