今日、お店で小さなクリスマスツリーをいただきました☆
いよいよクリスマスって感じですね♪

さて、この日は久しぶりに夜の外食♪というのも14日に赤坂にオープンする牡蠣料理の専門店「やまと」のレセプションに招待してもらっちゃったです☆なんでも大阪で人気のお店なんだって。このシーズンはまだ牡蠣食べてなかったのでそれだけでも楽しみです(^3^)v

牡蠣やまと牡蠣やまと
場所はけやき通り沿いで、筑紫女学園に曲がる信号の角辺りになります。
鉄板居酒屋ということですが、店内はカジュアルなダイニングといった雰囲気ですね~。
テーブル席が6つほどにカウンターも通り沿いにカウンターも数席ほど。

牡蠣やまと

牡蠣料理専門店というだけあって、生がき(2個580円)・焼がき(2個580円)・カキフライ(780円)・牡蠣ステーキ(780円)・牡蠣グラタン(1400円)・牡蠣のお好み焼き(1100円)・牡蠣の釜飯(980円)海鮮からから鍋(1780円)などなど牡蠣料理が15種類以上!他に居酒屋メニューもいろいろとありましたよ。

牡蠣やまと

やっぱり最初はこれですね!生がきから(^▽^)/
つややかで大きめなサイズの身がなんともそそられます。レモンやポン酢にニンニク醤油など5種類のタレが選べたので、ポン酢でいただくことに。

口にヌルッと入れた後に広がるなんともいえない味わい…あぁ、美味しいやね~☆

なんでも唐泊の恵比寿かきの他に岡山県の日生(ひなせ)、兵庫県の坂越(さこし)で育った牡蠣を使ってるんだって☆

牡蠣やまと牡蠣やまと

こちらは牡蠣ステーキと牡蠣フライ!牡蠣メニューはいろいろソースが選べるものが多くてどれで食べるか迷っちゃいます(笑)牡蠣ステーキはバター醤油、牡蠣フライもワサビや明太など3種類のタルタルソースで。

牡蠣でもいろんな調理法や味付けで食べれて楽しいっす☆

牡蠣やまと

続いては焼牡蠣♪熱くなった殻を剥がし、牡蠣から出た汁も一緒に(^3^)

牡蠣やまと

こちらはお店の看板アイテムの牡蠣のお好み焼き☆
こんもりふわーっと柔らかい生地の中にたっぷりの牡蠣と、サクッとした食感の天かすが特徴的!お好み焼き単体でも、今まであまり食べたことのない美味しさかも☆

牡蠣やまと牡蠣やまと

居酒屋メニューからアスパラ豚巻(480円)と、B-1グランプリで2位になったというホルモンうどん(880円)生・焼牡蠣以外は一皿がけっこう量があるので、いろいろ食べようと思ったら4人くらいがちょうどよいかも!ホルモンうどん旨かった♪

牡蠣やまと

で、最後に牡蠣の釜飯で〆 かなり牡蠣尽くしで胃もココロも満たされました(笑)
ご馳走様でした☆

ちなみビール+牡蠣メニューで900円・1100円・1600円というほろ酔いセットってのもあるので一人でも楽しめそうな感じでした。今から牡蠣もいいシーズンですもんね~☆