3連休は体調絶不調でぐったり残念な感じでした。ガッツリ寝たので今日からはバリバリ元気に営業です☆

さて、この日のランチはぶらぶらと舞鶴へ♪ばーる小野の横を奥にずずっと進んで行ったところにある「食堂ポンテ」というお店に行ってみました!このお店までの通路がなんとも隠れ家チックでいいですよね(笑)

食堂ポンテ食堂ポンテ
奥まで進むと竹のある中庭があり、古民家をリノベーションしたカフェっぽいお店が♪お店は今年の4月にオープンしたんだそうですよ~。

食堂ポンテ

店内はカウンターにテーブルが4つほどの小さな小箱スタイルのお店で、ほっこり可愛い雰囲気♪なのでランチタイムは女性のお客さんばかりでしたよん。

奥にはDJブースとかもあって、夜はいろいろイベント等も企画されてる感じです。

食堂ポンテ

ランチメニューはというと日替わりのお昼ご飯(850円)のみということなので、そちらをお願いしてみました☆

食堂ポンテ

この日は、じゃが芋たっぷり肉じゃが、お豆腐の明太あんかけ、チンゲン菜ときのこのネギ塩炒め、自家製ぬか漬、大根のお味噌汁、白ごはんといったがっつり和な定食になってます☆

食堂ポンテ

ゴロゴロっと大きなじゃが芋の入った肉じゃがは薄味であっさりヘルシーなお味♪
ホックホクで柔すぎずいい感じの煮具合で美味しい(^3^)

食堂ポンテ

副菜が3品あるのも嬉しいですね~♪
こちらも家庭的な優しい味付けです。ほっこり美味しい定食ですね☆
ご飯とみそ汁が旨かったのが個人的にはヒットかな(^▽^)

夜は日本酒やワインに焼酎などお酒メインになるらしいので食堂というよりはBar的な感じになるのかな。でも、夜ごはん(900円~)とかもあったので食事もできそうな感じです。