大名のカジュアルフレンチの店「merci」でランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

天気は良いけどだんだんと風が冷たくなってきましたね。
温かいドリンクが体に染み入ります(^3^)

この日のランチは、先日チャリで移動中に見かけて気になっていた大名の「merci(メルシー)」というお店に行ってみました☆ビルの奥にあるお店で細い通路を進んで行ったところにある隠れ家的な感じです。

メルシーメルシー
以前はリップルフロムDというイタリアンレストランだったのがこの9月からリニューアルしてカジュアルフレンチになったんだって。通路を入った奥にもさらに通路があってなんだか別空間に移動してる感じ☆

メルシーメルシー

店内もすごいオシャレな雰囲気で1階にはしっとりとした雰囲気のカウンター、2階には半個室のソファールームと、天井高いオープンなテーブル席のフロアといろんな使い方が楽しめそうです(^▽^)/

メルシー

で、ランチなんですが1500円の選べるメインランチコースと、1980円のシェフおかませフルコースの2種類!今回は1500円のランチコースにしてみました(^▽^)

なんでもこちらのシェフは有名なラ.ロシェルで10年ほど経験を積んだ方なんだって♪むふふっ楽しみ☆

メルシーメルシー

まずは名物料理のキッシュ♪この時は薩摩地鶏とサツマイモのキッシュだったかな。芋のほのかな甘みがいい具合に効いてます。美味しぃ~☆スープは大分産椎茸のクリームスープ。刻んだ椎茸がアクセントになって洋なのに和な感じもして旨かった(^3^)

メルシー

メインは魚か肉から選べたので肉をチョイス!今回は糸島豚の白ワインビネガーソース。
肉の厚みがあるんだけど柔らかくてほどよくジューシィ♪ソテーしたリンゴもトッピングされていて一緒に食べると美味しい(^3^)ソースが旨いなぁ~。

メルシー

ドリンクとデザートまでがセットになっていて、デザートプレートは柿のムースとマルキーズショコラにフルーツの盛り合わせ☆柿のムースも面白かったけど、このショコラがしっとり濃厚でかなり好みな美味しさ(^▽^)かなり満足度の高いランチでした♪

ちなみに夜のコースも2500円くらいからとフレンチにしてはかなり手頃な価格でいただけるみたいです♪雰囲気もいいしデートとかによさげですね。
フォアグラのキッシュとかも旨そうなので夜も一度来てみよっo(^▽^)o

merci
住所:福岡市中央区大名1-8-30-1
電話番号:092-761-3900
ホームページ
Facebookページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加