白金の路地裏にあるお蕎麦屋さん「侘助」でランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋といえば新蕎麦の季節ですね♪ツルっと蕎麦な気分になったので近所のお蕎麦屋さん「侘助」に行ってみました☆何度か利用してるんだけど、前回は去年の年越し蕎麦でテイクアウトした以来なので久々です(^▽^)/

侘助侘助
場所は白金の細い路地にあるので地図を確認して行った方がいいかもです。しろがね幼稚園が近くなので目印にはいいかな☆古民家をそのまま活かした趣のある雰囲気がいいんですよね~。

侘助

古時計のカツっカチッカチッと刻む音が時間の流れを感じます。ゆったーり庭の木々を見ながらぼーっとできる空間ですよ。

なんかホッとする(^3^)蕎麦茶がまた香りよくっていいっすなぁ~

侘助

ランチは平日のみで侘助のランチ(900円)のみ。蕎麦が二八せいろかかけそばから、ご飯は鶏五目かとろろめし、あとは天むすから選べます。

ということで蕎麦はせいろにして、天むすをチョイスしてみました(^▽^)

侘助

まずは小鉢と自家製豆腐から!豆腐には塩が振ってるのでそのまま頂きます。
この時の小鉢は枝豆が入ったクリーミーコロッケ☆周りはパン粉ではなく蕎麦かな☆
コロッケ旨かった(^3^)

侘助

続いては蕎麦と天むす。
この時の二八蕎麦は北海道の深川産だったかな。時期によって美味しい産地から買い付けているとのことで、今からの12月まで各産地の新蕎麦が入ってくるそうですよ。

ちなみに手引きの十割や粗碾き十割など出してる蕎麦によっても蕎麦の種類が違うみたいです。他の食材や調味料についてもこだわって提供されてます!

ちょっと辛めの江戸流つゆに付けて、ズルズルっと(^3^)
新蕎麦ってだけで気分が違いますね(笑)美味しい♪

がっつり蕎麦を食べたい場合は大盛り(+200円)にするのがよいかも。

侘助

天むすはほんのり塩味の効いた海老天の巻物でこちらも美味でした。

侘助

最後はつゆに蕎麦湯を足して♪
ほんのりとろみのある蕎麦湯が体に浸みわたる感じでした。

ちなみに夜は蕎麦の他に、旬の食材を使った一品料理と日本酒などがいただけるみたいですよ♪夜しっぽりいろいろといただきたい感じです(^▽^)/

江戸蕎麦 侘助(わびすけ)
住所:福岡市中央区白金1-14-2
電話番号:092-285-4217
定休日:火曜日(月1不定休)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加