GWいかがお過ごしですか~。
今日は天気もいまいちなので自宅でゆっくりしてまーす。

さてGWの初日あまりの天気の良さに出かけたくなり西鉄電車でぶらり旅!久しぶりに太宰府天満宮に行ってみることにしました☆

酒殿屋
汗ばむ陽気にだったけど、風が気持ちよく青い空に新緑がすごい綺麗っす(^▽^)/
新緑の季節ってほんと命のエネルギー感じちゃいますね☆

酒殿屋

参拝したあと御神牛さんにもご挨拶!知恵がつくように頭を撫で撫で♪

酒殿屋酒殿屋

さて、参道にてランチをどこでしようかブラブラと。太宰府に来るといつもどこの店で食べようか迷います(^▽^;)で、今回は「酒殿屋」というお店に入ってみることに。ちょうど12時過ぎだったので、けっこう広いんだけどほぼ満席状態!テーブルをキープして食券を購入するのに5分ほど並んだかな。

酒殿屋

こちらのお店は奥に滝のある庭園があるんだけど、光が差し込んで綺麗っす♪

酒殿屋

こちらは連れが頼んだ釜揚げうどん(1200円)。
メニューは1000円前後が多かったかな。天麩羅がサックり揚がってて美味しそう♪

酒殿屋

こちらが僕が頼んだ天とじ丼(1260円)!お吸い物と漬物がセットです。
どんぶりは大きめですが、浅いのでほどよいボリューム感かな。とろとろのタマゴが美味しそう~♪

酒殿屋

エビ天が2尾に茄子とピーマンの天ぷらと玉ねぎを、たまごでふわっと仕上げてます!濃いめのつゆと玉子がいいバランスでなかなか旨かったっす♪

お店の参道沿いでは梅ケ枝餅の販売もしてたんだけど、茶店で食べたかったので今回は保留。今度買ってみようっと(^3^)