南区清水に復活した豆腐懐石料理の店「松竹五右衛門」でランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりの更新になっちゃいました(^▽^;)なかなか更新できない状況ですが、ときどきチェックしてもらえればなぁと思いますm(-_-)m

さて、この日のランチですが、南区清水にある手作り豆腐懐石料理の店「松竹五右衛門」というお店に行ってみました。その昔上川端で長年されてたんだそうですが、8年ぶりにこちらに復活されたんだそうですよん☆

場所は、パナソニックの工場から那珂川を挟んだ反対側あたりになります。駐車場も5台くらいのスペースがありましたよ!

松竹五右衛門松竹五右衛門
外観は、倉庫か何かかなと間違えそうな感じなんですが、入口のところからは急に和な通路になっていて、奥へと進むんでお店に入るとしっとり落ち着いた和モダンなオシャレ空間☆スタッフの方も着物でサービスされてます。なかなかいい感じ(^▽^)

松竹五右衛門

店内はカウンター席が7つほどにテーブル席が4つくらい、あと4人以上で予約ができる個室がいくつかありました。豆腐のお店ということもあって、女性や年配のお客さんが多かったかな。

松竹五右衛門

で、ランチメニューはというと湯葉ご飯(900円)、豆腐ステーキ(800円)、ハリハリ鍋(800円)、豆腐ハンバーグ(750円)、湯豆腐鍋(750円)、特選寄せ豆腐(750円)、おからコロッケ(700円)があって、他に豆腐懐石料理が2500円・3000円・4000円・5000円、湯葉懐石(3000円)、松花堂弁当(2000円)、あとプチコースが1000円、1600円とあります。こちらは夜もOKだと思われます。

で、豆腐料理がいろいろ食べれてヘルシーそうな比叡山(1000円)にしてみました(^▽^)

松竹五右衛門

けっこう出てくるまでに時間がかかったので、時間のゆっくりある時に利用するのがいいかもですね♪やってきた料理はデザートまで入れて全9品と盛りだくさんな内容ですよぉ~☆胃に優しそう(^3^)

松竹五右衛門

こちらのお豆腐は脊振山系にある自社工場で毎日手作りされてるものなんだって。数種類の豆と野菜に盛られた柔らかい豆腐が甘みがあった美味しい♪そしてなめらかな舌触りのおからの和え物が旨かった(^3^)もう一品はなますです。

松竹五右衛門

こちらは梅のソースに入ったイワシの柔らか煮と、桜の花と湯葉の入ったすまし汁に、ニンニクの醤油漬け♪季節感も楽しめていいですね~。にんにく旨かった(^3^)

松竹五右衛門

小鍋に入った湯豆腐は火をつけてしばし暖かくなるまで放置♪
すっかり食べごろになりました。表面はしっかりしてるのでレンゲですんなりとさっぱりタレへ♪

松竹五右衛門松竹五右衛門

けっこう固めなのかと思った豆腐は口に入れるとふわっと柔らかく消えていく感じで美味しい!なかなかいいっすね(^3^)旨かったっす。ご飯はじゃこと紫蘇の香りごはんで上品な美味しさでした。

松竹五右衛門

食後のデザートは豆乳アイスだったんだけど、これが濃厚で優しい甘さがいい感じに旨い☆これ好きだなぁ(^▽^)

ヘルシーなんだけど、けっこうがっつりお腹いっぱいになっちゃいました。
年配の人とか連れて行くのもよさげですね。喜ばれそう(^▽^)/

松竹五右衛門
住所:福岡市南区清水1-1-18
電話番号:092-554-8282
定休日:月曜日および年末年始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加