六本松交差点近くの和菓子の店「吉蔵(きちぞう)」でおやつ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のニュースでみたんですが桜の開花予報は3月29日で、満開は4月6日くらいだそうです。例年よりちょっと遅めな感じですかね。なにより桜を見ると気分もUP!待ち遠しい限りっす。(桜情報 日本気象協会

さて、先日ランチに行った、六本松の「おりょう」の近くにある和菓子のお店「和菓子処 吉蔵」にちょっと寄り道☆和な趣のある雰囲気がなかなか素敵な外観です♪

和菓子処吉蔵
お店でイートインもできるとのことだったんだけど、この時は教室か何かイベントをされてたみたいでテイクアウトのみ。イートインスペースも雰囲気よさげだったのでちょっと残念(^▽^;)

ちなみにドリンクメニューとかがあるわけではなく、和菓子を買うとほうじ茶をサービスでいただけるんだそうです。

和菓子処吉蔵

ショーケースには美味しそうな和菓子が並んでますよぉ~☆
彩りも鮮やかな季節の生菓子(260円)に、麩まんじゅう(170円)、柚子じょうよ(160円)、更科(160円)、胡桃餅(140円)、花見団子(150円)、ゆり根きんとん、うぐいす餅に桜餅などなどどれにするかなぁ~。

で、先日NHKのスイーツの番組で桜餅をやってたのを見て無性に食べたくなってた時だったので桜餅と胡桃餅にしてみました(^▽^)/

和菓子処吉蔵

まずは胡桃餅♪こしあんと一緒に胡桃を求肥餅で包んできな粉でコーティング☆
包みを開いた時のきな粉の香りがよかぁ~。餡の甘さが程よくて上品な美味しさ。
胡桃の食感がアクセントになっていて美味しいっす(^▽^)

和菓子処吉蔵

そして桜餅はというと淡く薄いピンク色!粒の小さ目なもっちりもち米の中にはこしあんが☆桜の葉の塩漬けは、塩気をだいぶ落とした上品な味ですね~。年中桜餅を食べてる僕ですが、やっぱり春に食べるのが幸せな気分になれますね(笑)いやぁ旨かった(^▽^)

テレビでやってたんだけど東日本と西日本で桜餅って違うんですね。関東の方は白玉をつぶして焼いた感じなんだって。そちらも探して食べてみよっと。

ネットで検索してたら、博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記の記事に載ってた柚子羊羹がすごい美味しそうで気になるぅ♪今度買ってみよっと(^▽^)
ちなみに本店は大牟田にあるんだそうですよん。

和菓子処 吉蔵 福岡店
住所:福岡市中央区谷1-12-36
電話番号:092-712-1272
定休日:なし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加