大手門にある老舗和菓子の店「承天庵」のお多福♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は節分ですね!豆まきは昔から馴染みですが、恵方巻きもここ数年ですっかり市民権を得たのかな。いろんなところでキャンペーンを早くからやってますもんね~。

ということで、豆つながりということで大手門にある「承天庵(じょうてんあん)」という和菓子のお店に行ってみました♪というのもこちらのお店は遡ること130年(だったかな?)元は豆の行商だったんだそうですよ。すごい老舗だったんですね!場所は那の津通りの港町交差点になります。ちなみに本店は博多区の対馬小路。

承天庵承天庵
店名よりも「お多福」の方が目立ってます(笑)お店に入るとショーケースにお饅頭系の和菓子が数種類♪お持ち帰りのみになります。

承天庵

種類的にはそんなに多くなく、お饅頭はこちらの名物の承天まんじゅう(1個126円)や小さなこまんじゅう(10個420円~)、桜餅(1個120円)、隠れ名物のみそまん(1個105円)くらい。後はお多福(420円~)、承天なごん(420円)、他には金平糖やかりんとうなどが数種類ほど。

で、今回の目的はお多福だったので、要冷蔵のお多福(520円)と承天まんじゅうにみそまんを1個ずつ購入っす☆

承天庵

このなんとも美しい黒光りしてるのがお多福♪なんでも空豆を炊くときに何かをいれるとこんなに黒くなるんだって。聞いたんだけど忘れちゃった(^▽^;)
空豆の形がお多福に似てるからお多福なんだそうですよ☆

いやしかし、粒がデカい♪

承天庵承天庵

一粒が親指くらいの腹くらいありますよ!ちょっとつまむとすんごい柔らかく、食べてみるとほっこり上品な甘さで美味しい~(>3<)節分だしこれを年の数だけ食べたい!(笑)

承天庵承天庵

承天まんじゅうは小豆の皮をむいて餡にしたものが中に☆生地は山芋を使った柔らかい舌触りですね。餡がすごい上品な甘さでこちらも美味しかったっす。みそまんの方は、またちょっと違って白餡と黒あんをブレンドしたものが入ってるんだって。生地に味噌が練りこんであるので独特の風味と味に甘さがマッチして、なるほど隠れ名物って感じでした。

お多福をお初にいただきましたが、これはたまに買いに来ちゃうな☆

承天庵(じょうてんあん)
住所:福岡市中央区大手門3-7-14
電話番号:092-762-6888
定休日:日曜日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加