すっかり秋ですね~。そうそう台風で中止になってしまった香椎の花火大会ですが10月15日に開催されるみたいですよ!秋の花火はちょっと寒いかもしれないけど、ちょっと違った趣がありそうですね☆詳細はホームページを見てくださいね。

さて、この日のランチは先日行った味蕾の大将に近くにピッツァの店ができてると教えてもらったので行ってみました☆平尾に8月末にオープンした「ピッツェリア ロータス」というお店です(^▽^)/

ロータスロータス
場所は住宅街に入ったところあたりで、ちょっとわかりずらいので地図要チェック!近くには焼肉の玄風館や味のかつえだなどがある辺りです。

ナチュラルテイストでオシャレな感じのピッツェリアですね~。店内はテーブルが3つにカウンターが4席ほどありましたよ♪

ロータス

さて、ランチメニューはというと、4種類のピッツァ(マルゲリータ・マリナーラ・ナポリ・カルツォーニ)から1種類選び、Aセット(945円)かBセット(1050円)から選ぶ形になります(^▽^)/

で、今回はナポリにしてBセットをチョイス♪

ロータス

まずは、セットのサラダから♪
カリッとフライにしたチップの食感がアクセントになって美味しい(^3^)
カウンター横のテーブルで手際よくピザ生地を伸ばしてトッピングされていく様をサラダを食べながら観察☆

ロータスロータス

ちょうどカウンターで目の前に釜があったので焼けていく様子もばっちり☆
僕のピッツァがいい焼き色になってくよ~(^▽^)

店長さんと話をすると、警固のクリスティーズで長年ピッツァを焼かれてたんだそうですよ。福岡のピッツァ業界の歴史をいろいろと教えてもらいました☆

ロータス

焼きあがったピッツァがコチラ!表面がザラッと独特な感じのピッツァ生地ですね♪
焼きたてのピッツァってほんと美味しそうですよね~。

ロータス

もっちりタイプの生地にモッツァレラチーズがとろーん(^3^)
アンチョビの風味が鼻に抜けてなんともいえない美味しさ♪
ペロッと完食です

ロータス

食後はエスプレッソとデザートはチーズケーキにしてみました。
しっとりとしたベイクドチーズでこちらも美味でしたよ♪

夜も11種類のピッツァ(840円~1575円)の他に、は前菜や釜焼きメニューなどがいくつか。
ワインと一緒に楽しんだりできる感じですね。ピッツァのリクエストとかもできるみたいですよ~。ちなみにテイクアウト(箱代210円)もOKだそうです(^▽^)/

薬院駅から平尾駅辺りまでって個性的なピッツァの店が増えてきて、ほんとうれしいかぎりです!