水鏡天満宮横の鯖の専門店「真(まこと)」でランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

すっかり空気がヒンヤリですね~。そろそろ毛布が恋しくなってきました。
タオルケットじゃ寒すぎる(><)

さて、この日のランチはアクロスで所要を済ませたらちょうどお昼だったので、水鏡天満宮横の通路沿いへ♪前にこの通りに来たときに気になっていた焼鯖が有名なお店「真(まこと)」に入ってみました。

焼き鯖の真焼き鯖の真
店内は一階にカウンターが8席、座敷が3つほど。2階にも宴会ができる座敷があるそうです。この周辺のビジネスマンと思われるお客さんが多く、圧倒的に男率が高め!ランチタイムは女性一人ではちょっと入りにくい雰囲気かも(笑)

焼き鯖の真

なんとこちらのお店焼き鯖一筋40年で100万枚の鯖を焼いてきたんだって!張ってたチラシには35年あたりでまもなく100万枚って書いてたから現在はさらに上積みされてるはず。

100万枚の鯖って…想像もつかない量ですよね。40年で単純計算しても1日あたり70枚くらい消費してるってことだから、その人気ぶりがうかがえます(^▽^)/

で、ランチメニューはその焼き鯖定食(800円)の1種類のみ。なのでオーダーは自動的に焼鯖です♪

焼き鯖の真

ごはんに味噌汁と冷奴に漬物、そしてメインの焼鯖がお皿からはみ出てます(^3^)♪
かなり肉厚な鯖で見るからに美味しそう。

焼き鯖の真

表面はいい具合なこげ具合。この焼鯖特有の香りに鼻がぴくぴくなっちゃいます(笑)
ん~、うまそう☆

焼き鯖の真焼き鯖の真

肉厚で鯖の身がジューシーで柔らかく旨い♪ご飯がすすむっしょ。お替わり無料なのでしっかりお替りいただいちゃいました☆そして魚のだしが効いた味噌汁がまた美味っす!
焼鯖大好きなので近くにあったら通っちゃうな、きっと♪旨かった(^3^)

鯖専門店 真(まこと)
住所:福岡市中央区天神1-15-3
電話番号:092-712-0201
定休日:日・祝日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加