博多シティくうてんの「ごはん家 椒房庵」で明太重ランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事場をすっきり掃除してみました☆断捨離でスペースを広く確保できた♪
やればできる子だね…なんて自分をちょっと褒めてみたりね(笑)

この日は久しぶりに博多駅へ♪平日とあって比較的駅ビルもゆったりですね~。ランチはアミュプラザのくうてんにある「ごはん家 椒房庵」というお店に行ってみました。

ごはん家ごはん家
椒房庵っていえば、前にお店にこのブログのパネルが置いてあってびっくりしたことがあるけど今もあるのかな?明太子を買いに行ったときにお店の人にこれ僕がやってるんですよって言ったらちょっと盛り上がったのが懐かしいなぁ(笑)

で、こちらのお店はその明太子を使ったごはんなどが食べれる居酒屋になるんだそうですよ。ゆったり落ち着いた雰囲気で、テーブル席がたくさんにカウンターも数席あるみたいだったので一人でもよさげな感じです。

ごはん家

入口入った正面には「ごはん家」の名を象徴するかのような羽釜が並んでます!やっぱりお米にはかなりこだわってるみたいですね。

ごはん家

ランチメニューはというと特製明太弁当(1800円)、本日のお魚御膳(1200円)、本日のお肉御膳(1600円)の3種類。サイドメニューで久山の朝採れ生卵(200円)、ひと口トマトカレー(250円)なんてものありました。

やっぱり明太子かなっ♪ってことで特製明太弁当をチョイス(^▽^)/
(あとでメニュー見てたら御膳には基本明太子が付くみたいです)

ごはん家

上品な陶器のお重の上段には一品料理3種盛、そして下段には五色明太重が♪
これに漬物とみそ汁がセットになってます。量的にはちょっと少なめかも。

しっかり食べたい場合はご飯のお替りができそうなお肉やお魚の御膳もありかな。

ごはん家

盛り合わせのポテサラ・卵焼き・おひたしは上品な味付けで旨いっす☆

ごはん家

先ほどの羽釜で炊いたご飯の上に、北海道産の明太子と炙り明太子、じゃこの佃煮に刻みのりと錦糸卵と紫蘇がトッピング☆炙り明太うまそっ(^3^)

ごはん家

椒房庵の明太子って辛さというより旨みの方が強い感じで、上品な感じがいいんですよね~。美味しいお米に明太子はやっぱりベストな組み合わせ♪じゃこの佃煮とかがアクセントになって旨いっす(^3^)これなら2人前は食べれちゃうな(笑)

ちなみに夜は、明太以外にもがめ煮や魚料理といった居酒屋メニューがいただけるそうですよ~。

ごはん家 椒房庵
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1アミュプラザ博多9F
電話番号:092-409-6611
定休日:年中無休
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加