浄水通りの和菓子の店「宗家 源 吉兆庵」でおやつ購入♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんだかすっきりしない天気が続きますね~。
ムシムシ暑いし体力削られてます(><)スカッと晴れておくれ☆

さて、今日ネタは和菓子のお店!浄水通りにある「源 吉兆庵」というお店です。去年の秋くらいにゼリーのお店「ROKUMEIKAN」に行ったときに、隣に和菓子のお店ができてたなぁと思い出していってみました。

源 吉兆庵源 吉兆庵
岡山に本店があるらしく、福岡だとデパートとかでも売ってるとのこと。雰囲気がいかにも高級そうな感じです♪店内も広々ゆったりとディスプレイされてますね~。

源 吉兆庵

和菓子といっても、小豆系のお饅頭類はそこそこで果物を使ったゼリーなどが充実してますね。見た目にも綺麗な涼しい和菓子がいろいろありますよぉ~(^▽^)/

源 吉兆庵

食べるのがもったいないような綺麗な物から、桃がたっぷり入った白桃ゼリー(840円)などお値段も素敵なものまで♪食べてみたいがさすがに…(^▽^;A)

さてさて、何を買おうかなぁ~といろいろ見て回って今回は比較的手頃な感じのお菓子を4つ買ってみました♪

源 吉兆庵源 吉兆庵

まずは「陸乃宝珠(252円)」!マスカットオブアレキサンドリアを1個まるごと使ったお菓子なんだけど、瑞々しいマスカットを求肥で巻いて砂糖をまぶしてます。
口の中でプチっと弾ける薄皮と、口に広がるほのかな酸味と甘さがなんともぜいたくな美味しさ(><)さすがはマスカットの王様!

源 吉兆庵源 吉兆庵

続いては「福渡せんべい(136円)」
ミルキーで上品な優しい甘さのクッキーにバニラクリームがサンドされています。さくっとした食感が美味しい☆個人的にはこれヒットな美味しさですね(^3^)

源 吉兆庵源 吉兆庵

続いては「あんも(126円)」というどらやきの変化版的なお菓子。
さらりとした甘さ抑えめなこしあんを柔らかい生地で包んでます。生地がなかなか美味しいっす。

源 吉兆庵源 吉兆庵

最後は夏らしく涼しげな「葛きり(367円)」で♪筒から氷を張った器ににゅーーっとだし、黒蜜でいただいてみました☆このひんやりつるつるっていう食感と黒蜜の甘さがいいっすね~。暑くてもこういう冷菓があれば気分はちょっと涼しげに(^ー^)

全体的にはちょっとお高いお菓子が多いけど、リーズナブルな詰め合わせとかもあるし贈答用とかによさげな感じですね。しかしあの白桃ゼリー食べてみたいなぁ~(^3^)

源 吉兆庵
住所:福岡市中央区平尾浄水町1-22
電話番号:092-534-4181
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加