大橋の老舗ケーキ屋さん「リーベ洋菓子店」でおやつ購入♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年半使ってきたソニーのデジカメがついに故障してしまいました。
とりあえず、修理にはだそうと思うんだけど、そろそろ買い換えたい気持ちも…。
どうしようかなぁ~。

さて、お盆前のネタですが、大橋でランチをした後、おやつを買いに「リーベ洋菓子店」というお店に行ってみました。オープンして30年近くなるらしいお店は、見た感じも街のケーキ屋さん☆って雰囲気ですね~。場所は大橋駅西口の前の通りからちょっと入ったところにあります

リーベ洋菓子店リーベ洋菓子店
お店に入ると正面に色とりどりのショートケーキやホールケーキが30種類ほど。サイドには焼き菓子やホールケーキのサンプルがずらっとディスプレイされてます。棚一面のサンプルにちょっと受けた(笑)

リーベ洋菓子店

ストロベリーショート(320円)・レアチーズケーキ(350円)・スフレチーズケーキ(300円)・ベルギー生チョコ(320円)など、カットケーキはだいたい300円前後ですね。
あとは純生ロール(850円)などのロールケーキにプリン類やシューパイ(105円)などいろいろと。ちなみに毎月15日は10%OFFらしいですよ~。

リーベ洋菓子店

アップルパイ(2500円)とかジャムたっぷりでキラキラして美味しそう~(^3^)ちなみにカットも250円で売ってました。あとはブランデーケーキとかもオススメみたいですよ。

で、そんな中から迷った結果、タルトモンブラン(350円)とブルーベリータルト(330円)のタルト2種類を購入してみました♪

リーベ洋菓子店リーベ洋菓子店

こちらはタルトモンブラン☆
少し柔らかめのベースにカスタードクリーム・栗クリーム・モンブランが乗って、ホイップと栗でデコレーションされてます♪中のクリームとモンブランがほどよい甘さでまったりしてて美味しい(^3^)タルト生地にはブランデーかな?洋酒が少し効いてる感じがいいっすなぁ。最初スプーンで食べ始めたけど生地が柔らかいので手に持って食べるくらいがちょうどいいかも。なかなかバランスのいいモンブランでした☆

リーベ洋菓子店リーベ洋菓子店

続いてはブルーベリータルト(330円)
この色艶のよさに惹かれちゃったんだけど、見るからに上品で美味しそうでしょ!
スプーンを入れると中までブルーべりーの粒がぎっしり♪こんだけ入ってると楽しくなりますね(笑)生地はモンブランと同じものかな。こちらはかなり甘めなんだけど、ブルーべりーのほのかな酸味もあってこちらもなかなかの美味しさでした。

あのつややかなアップルパイが気になったので、今度近くに行ったときにでも買ってみよっと(^3^)

リーベ洋菓子店
住所:福岡市南区大橋1-11-16
電話番号:092-561-4343
定休日:不定休

  • このエントリーをはてなブックマークに追加