今泉の「饂飩と自然食料理 わらの蔵」でヘルシーランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

予約入荷待ちだったスマホがついに入荷!先日取りに行ってからは、慣れない操作に四苦八苦しとります(^_^;)慣れるまで、まだ時間がかかりそうです…。更新もそのせい(?)で滞ってしまった(笑)

で、入荷したスマホのカバーを買いに今泉のビックカメラに行こうと思ったら天神プレイスの前にお店の看板を発見!とりあえず覗いてみることに。ほそーーーい通路の奥にあるお店で「わらの蔵」といううどんと自然食料理のお店になります。

わらの蔵わらの蔵
入口の細さに比べ、中は広々とした隠れ家空間♪8人掛けのテーブルが2つにカウンターが6席ほどでぜいたくなほどゆったりしてますね~。シックな和空間といった感じかな。

わらの蔵

さて、ランチのメニューはというと、セットが自然食の惣菜六種盛(1000円)、わらの蔵の昼食(1200円)、他にはうどんがごぼう揚げうどん(850円)、飛龍頭うどん(850円)、わかめうどん(700円)、素うどん(500円)、巣ごもりうどん(700円)、重ね煮カレーうどん(950円)などなど15種類ほど。単品うどんとしてはちょっと高めな感じですかね。

で、うどんも自然食も食べれるわらの蔵の昼食にしてみました(^▽^)/

わらの蔵わらの蔵

ゆったりと広いカウンターもいいっすね~。すごい心地よい空間でまた~りしてたら、まずやってきたのは能古島みかんジュース☆マーコットっていうみかんのジュースらしんだけど、普通のみかんともちょっと違って酸味が少なめで甘みが強い感じ♪
うん、美味しいっす(^3^)

わらの蔵

続いては自然食の惣菜3種盛。しいたけの寿司に豆乳の茶わん蒸し、スイートコーンたっぷりのポテサラ!こちらの料理は日本古来の自然調味料で作ってるとのことなんだけど、しっかりした味に素材の味も楽しめる感じで体にしみわたるような美味しさ!しいたけのお寿司美味しかった~☆

特殊な鍋を使った「重ね煮」という料理方で調理してるんだそうですよ~。

わらの蔵わらの蔵

続いても自然食のカツなんだけど、なんと小麦のグルテンを使ったカツなんだって!食べた感じなんとなくお肉のような味わいもあるのがなんとも不思議☆野菜のトマト煮のソースとの相性もよくて美味でした☆いろどりも綺麗だしね♪付け合せとかのお野菜も美味しい(^▽^)

わらの蔵わらの蔵

セットについてるのは素うどんなんだけどトッピングの追加も可能です。今回はそのままの素うどん☆北海道の昆布や焼きあごなどを使った風味豊かなおダシが特徴!焼きあごの香ばしい香りがいい感じです♪うどんも自家製で水車で引いた粉を使って作ってるんだって。ほんのりちゃいろな色なのは全粒粉もブレンドしてるからだそうですよ。讃岐とは違うしっかりとしたもちもち食感がいい感じに旨いですなぁ~。

自然食っていうので薄味なのかなぁと思ってた入ったんだけど、いい意味で裏切られて美味しく楽しくランチができました☆

ちなみに夜はうどんの他に、わらの蔵の夕食(2700円)や野菜鍋(1800円)、うどん鍋(2700円)、うどん鍋コース(3900円)とかもありましたよん。

饂飩と自然食料理 わらの蔵
住所:福岡市中央区今泉1-9-6
電話番号:092-771-3107
定休日:日祝日
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加