桜坂にある料亭「桜坂観山荘」で懐石バイキングランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日のランチは仕事でお世話になっているK部長のお供で桜坂にある料亭「桜坂観山荘」に行ってみました☆料亭でランチなんてなんだかセレブぅ~な感じですね(笑)

場所は地下鉄桜坂駅から坂道を500mくらい上がったところで、以前ランチで利用したイムリの隣になります。駐車場もあるので車でいくのがベストかな。

桜坂観山荘桜坂観山荘
閑静な雰囲気の門から、暖簾をくぐってお店へ♪お香のただよう室内は凛とした空気感がただよってます。和ぁ~な感じが素敵ですな(^▽^)

桜坂観山荘桜坂観山荘

ランチをいただく大広間の横には庭があって涼しげな感じがいいっすね~。ちょうど野鳥が水浴びしてたので撮ったら逃げちゃいました(^_^;)ゴメンヨ

桜坂観山荘

で、メニューなんだけど、この時はお店の創業祭ということで懐石料理をオーダーバイキングでいただけるイベントを開催中!3000円で懐石料理が食べ放題(ドリンクは別料金)なんだって☆
ちなみに平日のみ1日10組限定、要予約で8月いっぱいしてるそうです。

ということで、本日はこちらの「ランチ懐石オーダーバイキング」で♪
(>▽<)K部長!ゴチニナリマス

他には個室が利用できる花会席(4000円)や月替わりのコース(5000円)と、それなりに素敵なお値段っす(笑)

桜坂観山荘桜坂観山荘

まず、先付に自家製笹豆腐と、前菜の3点盛♪笹に包まれ冷や水に使ったなんとも涼しげなお豆腐ですね☆濃厚で美味しいっす。前菜の方は式部草という聞きなれない野菜にとろろがかかった物と、トマト乾酪焼、かぼすゼリーにみょうがと鱧が入ったものなど、しょっぱなから上品な品揃え(^▽^)文字で料理名を見てもピンとこない自分が悲しい(^▽^;)

さて、ここからはオーダーバイキングになるんですが、まず最初に3品を注文し、その後は食べながら追加注文するスタイルになります。ブッフェみたいに自分で取りに行くわけではなく一品一品懐石形式で持ってきてくれるのはいいっすね。ちなみにオーダーできるのは90分で120分間食べれるとのこと☆さて何品行けるかな♪

桜坂観山荘桜坂観山荘

吸物からはもろこし真丈枝豆すり流し、お造り・サラダからアボガドとマグロのサラダをチョイス☆クリームチーズのようなクリーミーなソースにワサビが入ってすっきりとした味わいで美味しいかった~。

桜坂観山荘桜坂観山荘

続いて、煮物・蒸物から季節野菜の炊合せ、焼物から旬魚の焼物をチョイス。
オレンジ色のは何かと思ったらかぼちゃ!柔らかく味もしっかり浸みて美味しい。
魚は今が旬のいさきでした☆

桜坂観山荘桜坂観山荘

もう一品焼物から牛ロース石焼を。
鹿児島産の黒毛和牛のステーキを熱々の石の上で焼いて藻塩で♪
むふっ☆ウマっ(>3<)一通り食べて余力があればお替りしたいかも(笑)

桜坂観山荘桜坂観山荘

きなこ豚を使った鍋がしゃぶしゃぶ・すき鍋・うま辛鍋と3種類から選ぶようになってたのでオススメと聞いたうま辛鍋をチョイス!
和ダシに豆乳と明太子を作るときの漬けダレを使った鍋で初めて食べる味わい☆
ピリリと辛いけど豆乳のまろやかさがあって美味でした(^3^)

桜坂観山荘桜坂観山荘

ここでちょっと戻って蒸物から茶わん蒸し蟹餡かけ、揚物から甘鯛アスパラ巻を。
いろいろありすぎて何を頼んでいいやら迷っちゃいますね(笑)
他のメニューはこちらでチェックしてくださいm(^▽^)m

桜坂観山荘

この時点で10品プラス、一切れ頂いた合鴨やきなこ豚のステーキなどけっこう満たされたので、〆の食事・麺から寿司をチョイス☆スズキ・マグロ・鯛にいなりと巻きずしです。
話に夢中になってたりしたら90分なんてあっという間ですね(笑)食べたいものは早めに注文した方がいいかもです。

桜坂観山荘

食後のデザートは隣の西洋菓子工房イムリのケーキをチョイス。ブラッドオレンジのゼリーにミニシューとチョコケーキの3種盛!このチョコケーキがしっとり滑らかな舌触りで旨かった~(^3^)デザートのお替りなんてのもありだな(笑)

他のもいろいろ食べたかったけど、120分フルフルで懐石ランチ満喫できたかな☆
懐石ランチバイキングは8月いっぱいとのことなのでお間違いなく♪

桜坂観山荘
住所:福岡市中央区谷1-3-20
電話番号:092-721-5588
ホームページ
Facebookページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加