薬院のお菓子教室もしてる洋菓子「CHOUETTE」でランチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は丑の日らしいですよ!でもこう寒いとスタミナつけなきゃって感じでもないですよね(笑)でも、やっぱりうなぎ食べたいなぁ~。

さて、この日のランチは薬院大通りのロイヤルホストからちょっと入った場所にあるスイーツの店「CHOUETTE(シュエット)」というお店に行ってみました。こちらのお店は洋菓子屋さんとお菓子教室のコム・ラ・フランスが一緒になっていて、カフェ的な利用もできるお店だったりします☆お店の前にある看板を見ると「キッシュセット」ってのがあったのでランチ利用してみました♪

CHOUETTECHOUETTE

お店の前に駐車場があって、車が止まってるとお店がちょっとわかりにくいので要注意です。お店に入ると正面にショーケースがあって、その他売ってるのはお菓子作りの器具などなど。可愛い感じのものもいろいろ売ってますよ(^▽^)

CHOUETTE

テイクアウトできるスイーツはロールケーキやジュレにケーキなどが20種類ほど。
210円~400円くらいの価格です。その他にはキッシュなどのテイクアウトもありました☆

CHOUETTE

カフェメニューはコーヒー(420円)、ティ(420円)、エスプレッソ(420円)などにビールやワインなど。食事的なのはキッシュセット(840円)だけみたいです。ということでキッシュセットを注文。

ちょうどこの時はお菓子教室が開催されていて試食のタイミング!なんでもほぼ毎日お菓子教室をされてるんだって。お店の多くはキッチンスタジオ的な感じになってます。
みなさん出来上がったお菓子を食べながら会話が弾んでました♪お菓子作りが好きな人っていいですね(笑)小さいときは僕もたまにクッキーとか作ったなぁ~(^▽^)

CHOUETTE

そうこうしてるとやってきたキッシュプレート♪サラダとスープにドリンクがセットになってます☆量はちょっと少な目なので男性は足りないかな(^▽^;)

アーモンドスライスたっぷりのサラダにドロッと濃厚なコーンポタージュで美味でした。

CHOUETTE

温めなおして熱々なキッシュは、しっとりとした生地に中はふわっとろ♪な感じ。
フランスのコンテチーズってのとグリュイエールチーズってのを使用して、北九州のヤギシタハムというところのベーコンを使ってるんだそうですよ。この中のほんのりとろっと具合が絶妙でうんまい☆もう1ピース食べたいなぁ(^3^)ちなみに420円でテイクアウト出来るようでしたよ♪

CHOUETTE

せっかくスイーツの店なので何かデザート食べたいなぁと思ってたら、キッシュセットを頼むとデザートは100円引きなんだとか☆ということでチョコチョコしてるダブルチョコレート(242円)をチョイス!カップに入ったチョコマフィンにかなり濃厚なガナッシュチョコがトッピングされてました。

お菓子作りに興味のある人は器具とかも売ってるので面白いかもですね(^▽^)

そういえば、こちらのお隣に女性ソムリエがされる「ラタフィア」ってワインバーが14日にオープンしたそうですよん。

洋菓子CHOUETTE(シュエット)
住所:福岡市中央区薬院2-4-39
電話番号:092-714-5687
定休日:月曜日
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加