舞鶴の洋菓子とキャンディの店「ABEL(あべる)」でおやつ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

舞鶴エリアを自転車で移動していたら何やら美味しそうな看板を発見!「SWEETS & CANDY ABEL(あべる)」というお店なんですが半年くらい前にオープンしたお店だそうですよ♪

入口あたりから甘~い香りが(^3^)クンクン
場所は地下鉄赤坂駅の近くにあるドコモ九州ビルの横あたりになります☆

ABELABEL
お店の中では目の前で職人さんがお菓子を作ってます。お菓子作ってるのってみるのも楽しいですよね☆

ABEL

そんなに広くない店内には焼き菓子やキャンディーがいろんな種類並んでます♪カラフルだし可愛い感じのディスプレイで楽しよ(^▽^)/

ちなみにお菓子を買うとコーヒーのサービスも利用できるようでお店の前にあるテーブルでいただくこともできるそうです。

ABEL

キャンディとかもいろんな種類あって50円くらいからチョイスしたりもできるみたい。
いちご・ぶどう・ラベンダー・メロンなどなど☆

生菓子はロールケーキ(270円)やプリン(260円)にタルトにシュークリーム(100円)くらいで、焼き菓子とキャンディがにメインになるのかな。

ABELABEL

ホームページを見ると、こちらのシェフはフランスの権威ある「ガストロノミックアルパジョン」で優勝とのこと。なんでも洋菓子の技術とセンスを競う大会らしくフランス3大コンクールの一つなんだって。大統領賞なんていう、すごそうな賞も獲られてるそうですよ!ディスプレイされてた飴細工とかもすごい綺麗ですよね~。

そんな技術を持って作るぐるぐるキャンディですもんね☆

で、いろいろ迷った結果、一番人気と書いてたフロランタン(150円)にミラクルキャンディ(100円)、せいくんのおやつ(250円)という焼き菓子を買ってみました♪

ABELABEL

フロランタンは、サクッとした歯ごたえにアーモンドの香ばしさとキャラメルのビターな甘さが口に広がります♪大人な味わいかな。

ミラクルキャンディはフランボワーズとレモン味が一緒になったので、キラキラと綺麗な色をしてますよ☆2種類の味がいいハーモニーで美味しい♪食べたことあるようでないような美味しさでした。

ABEL

こちらが「せいくんのおやつ」なんですが、せいくんってなんなんだろう??
奄美の素焚糖という砂糖を使ったメレンゲ菓子でチョコのトッピングがされてます。
天気良すぎて持って帰るまでの間にちょっとチョコが溶けちゃいましたが(^_^;)

さっくり焼かれたメレンゲは、ふわっと軽い食感でかなり甘めなおやつですね♪見た目も面白いし不思議なおいしさでした。こちらはイチゴ味もありましたよん。

キャンディーや焼き菓子がいろいろあるのでギフトとかにもよさげですなぁ~。

sweets&candy ABEL(あべる)
住所:福岡市中央区舞鶴2-4-2
電話番号:092-714-2812
定休日:日曜日
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加