警固のガレットとクレープの店「カフェドゥフ」でランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日のランチは警固の細い路地にあるクレープとガレットのお店「カフェドゥフ」というお店に行ってみました☆上人橋通りからちょっと入ったところにあるんですが、入る道を間違えるとぐるっと回らないと行けないので気を付けましょう。
僕は間違えました(^▽^;)

カフェドゥフカフェドゥフ

赤い壁がおしゃれで可愛い感じのお店で、小粋なアコーディオンのBGMが心地よい空間を演出してます☆席数はカウンターが6席、テーブルも6席ほどセットされてました。階段があったので2階も使えるのかなと思ったら現在は1階のみで営業してるんだそうですよ。

カフェドゥフ

ランチメニューなんですが最近変わったらしく、Aランチ(700円)、B・Cランチ(900円)、Dランチ(1100円)、Eランチ(1400円)とあります。

で、前菜・メイン・スープ・ドリンクがセットになったCランチにして、200円追加で自家製キャラメルソースのクレープも併せて♪

カフェドゥフカフェドゥフ

まずはスープから♪なんとこのスープは蕎麦茶から作ってるんだって。底の方には蕎麦の実も☆味はあっさりめなコンソメ系のスープでした。

そして前菜はというと、さっぱりさせた蕎麦にチーズをトッピングしたもの(^▽^)!
チーズのかかった蕎麦をフォークで食べるなんて今までにない面白さ。意外とこれが美味しい組み合わせでした。

カフェドゥフ

続いては、メインのガレット☆
ランチセットのガレットはハム・チーズ・卵のベーシックなタイプですね。ちなみに単品(700円~)だと他にも5種類くらいのトッピングがチョイスできるようです。

カフェドゥフカフェドゥフ

香ばしくパリッと焼かれたガレットに卵を絡めて♪口に入れると優しい蕎麦の風味が広がります(^3^)うん美味しい☆薄めなので少ないかと感じますが、ガレットって意外とお腹にたまりますよね~。

カフェドゥフ

最後の追加のクレープはシンプルに。ランチのクレープはプラス150円でアイス、さらに150円プラスでバナナや洋ナシのトッピングが可能とのこと。

濃厚でビターなキャラメルソースが大人な味わいで美味しいっす。普通にいいサイズのクレープなので、これだけでもかなり満足できちゃいそうですね(笑)

夜はさらにココットやリエットなどのおつまみ系のメニューもいただけるみたいですよ。カフェバー的な使い方や夜デザートとかにも良さげな可愛いお店でした。

クレープ・ガレットのお店 カフェドゥフ
住所:福岡市中央区警固1-5-23
電話番号:092-739-9500
定休日:月曜日
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加