福重のパン屋さん「ふらんす館」でパン購入♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小戸でチャンポンを食べた帰りに、以前いただいた情報を元に福重にあるパン屋さん「ふらんす館」というお店に行ってみました♪ホームページによると昭和54年に六本松にオープンしたパン屋さんが去年こちらに移転してきたんだそうですよ☆

場所は姪浜大通り沿いで、福重団地のあたり。白とブルーの建物で目立つんだけど、姪浜方面からだと看板がわかりずらいので気を付けましょう。

ふらんす館ふらんす館
店内にはいると壁にはエッフェル塔☆なんでもフランス大好きな初代が日本の風土にあったフランスパン専用粉を開発し、日本におけるフランスパンの基礎を作ったんだって。
僕が子供の頃はフランスパンなんてもの自体知らなかったなぁ(笑)そんな時代から受け継がれているんですね。すごいなぁ~。

ふらんす館ふらんす館

なので、こちらのお店の代表はやっぱりフランスパンになるみたいですね♪カレーパンとかも人気でオススメなんだって。

ふらんす館

店内にはハードなバゲット系のパンから、柔らかい菓子パンまで40種類くらいは並んでたかな。うーん、どれにしようかな~(^▽^)♪イートインスペースもあってコーヒーもいただけるみたいですよん☆

ふらんす館ふらんす館

こちらはチョコッとパンムゥ(40円)というおやつサイズのパン♪パンムゥっていうパン自体あまり知らなかったんだけど、焼くと外はサクッと中はふんわりなるんだそうです。

焼いた方がいいのを知らずにそのまま食べちゃいましたが、しっかりとした食感で素朴な味でなかなかいい感じ。でもやっぱ焼いて食べた方が美味しいね、こりゃ(^▽^;)シマッタ
今回は小さめなチョコを買ったけど、プレーンのパンムゥってのもあったので朝食とかにもいいかも。

ふらんす館ふらんす館

続いては、抹茶のパンからホワイトチョコとクルミが入ったパンです♪(180円)
優しい抹茶の香りに、甘めのホワイトチョコがいい感じに美味しいっす。クルミの食感もいいですね~。

ふらんす館

最後は朝食で柚子胡椒バターのフランスパン(180円)を。
軽くトーストしたんだけど外の皮のサクッと感がいい感じ☆ゆずの風味はアクセント的に感じで強くはなかったです。
バターの溶け込んだフランスパンってほんのり塩気がして美味しいよね~。

コーヒー飲んでパン食べて、休日のゆったりとした朝食を満喫です☆

ふらんす館
住所:福岡市西区福重4-17-1
電話番号:092-892-3663
定休日:火曜日
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加