渡辺通にある生麩と湯葉の店「まほろば」のロールケーキ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日行った中華そばの店「郷家」からの帰りに、面白げなお店を見かけたので日を改めて行ってみました。「まほろば」というお店なんですが、生麩や生湯葉を売ってるお店です☆
すぐ近くにある「ふ由食品」さんの商品を一般の人も買えるようにってことで5年くらい前にオープンしたんだそうですよ。ちなみにふ由食品自体は40年近い歴史があって九州のレストランや料亭などに卸てるんだって♪

まほろばまほろば

店内にはショーケースと商品棚があってテイクアウト専門のようですね。ギフト発送もしてくれるみたいです。

まほろば

生湯葉セット(700円)やさしみ湯葉(600円)、よもぎ麩(500円)、ごま麩(520円)、胡麻豆腐(700円)などなど20種類ほど並ぶ中に、恋乳ロール(1本1300円)や麩まんじゅう(160円)といったスイーツも☆ってことでそのロールケーキのハーフ(680円)と麩まんじゅうを買ってみました(^▽^)/ちなみにカットだと270円です。

まほろばまほろば

笹の香りがしっかりとする生麩の中に、甘さを抑えた餡が♪ほんのり塩気すら感じる生麩の風味がいい感じで美味しいっす。個人的にこの麩まんじゅうっていうのは好きだったりします(^3^)このねっとり感がいいよね~。

まほろば

こちらが恋乳ロールのハーフ!店内でも売ってる「恋乳」という糖度が15度以上ある豆乳をクリームに使ってるそうですよ。軽い口当たりのクリームをしっかりめなスポンジで巻いてます☆豆乳っていうのがいまいちよくわからなかったけど(^▽^;)普通に美味しかったです(笑)

こちらのお店では料理教室とかもされてるそうなので、興味がある人はHPをチェックですね。季節の野菜を模った細工麩とか椀物に入れたらすごいよさげですよ。料理される方はそちらも見てみては。

まほろば
住所:福岡市中央区渡辺通5-10-28
電話番号:092-761-2115
定休日:日祝日
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加