山口観光!リニューアルした秋芳洞へ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

GWにどこか行こうってことで、山口県の秋芳洞に行ってきました☆幼稚園の頃に行ったことがあるような、ないような…そんな記憶しかなかったのでほぼ初めてに近いかな。

なんでも4月にリニューアルオープンして照明がLEDに変わったんだそうですよ~。

秋芳洞


GWということもあって朝9:30に出発するも、鍾乳洞の駐車場渋滞でパーキングに停めたのが13時すぎ(><)。普通なら福岡市内からなら2時間半くらいで着くようです。スケジュール押し押しになってしまった。

秋芳洞

駐車場から鍾乳洞まで続く、お店が気になりつつまずは鍾乳洞へ☆
秋芳洞は入場料大人1200円、小学生600円。団体割引とかもあるようです。

秋芳洞秋芳洞

入口までの橋の下にはラムネ色の水がすごい綺麗です♪大きな岩にでっかい割れ目があり、数十万年にわたり時を刻んできた神秘の世界へ突入っすo(^▽^)P

秋芳洞

入ってすぐのところからの写真です。ずっと奥まで続いてるのわかるかな。
天井までもすごい高くて広々空間!こんなの最初に発見した人はトキメイただろうなぁ~。
ゲームなら奥にドラゴンとか居そう(笑)

秋芳洞

秋芳洞でよく紹介される場所の一つ「百枚皿」なんでこんな風に段々になるのかなぁ~。

秋芳洞

天井からも滴る水に含まれる石灰石がつららのように残ってる場所も。
全長約1キロほどの長さなんだけど、場所によって異なる姿になってるのも不思議。

秋芳洞

こちらは黄金柱!十数メートルはあろうかという高さまで、なみなみと流れ落ちるような神秘的な柱です。なぜこの空間の中でここにだけこういう柱ができるのか不思議だなぁ。

あとで、パンフレット見直して気が付いたんだけど、途中エレベーターがあって、そこから秋吉台の方に行けるんですね!日本最大のカルスト台地見逃しちまったョ(^_^;)

洞内は一年を通して17度前後らしく過ごしやすい温度です。ただ往復1時間くらい歩くので最後の頃はちょっと汗ばみました。(普段運動不足だからってのもあるけどね)
いろいろ想像しながら見ていくと楽しいかも。大人になってこういうの見るとまた違いますなぁ~☆思ってた以上に楽しかった(笑)

ちなみに秋芳洞の他にも大正洞や景清洞という鍾乳洞が車で15分くらいのところにもあるみたいですよ♪

秋芳洞
住所:美祢市秋芳町秋吉3506-2
電話番号:0837-62-0304
定休日:年中無休
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加