潜入!博多シティ☆アミュプラザ博多にオープンの「37Pasta」の試食会に行ってきました♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡で今一番話題になってると思われることといえば、新幹線九州全線開通とリニューアルする博多駅じゃないでしょうか。いよいよ3月3日にJR博多シティとして生まれ変わりますね♪駅の周りもあと一部を残してほぼ完成形かな。

そんな博多シティに3月3日にオープンする「37(サーティーセブン)PASTA」というお店から試食会の招待状をいただいたので一足先に博多シティに行くことができました(^▽^)/

37Pasta
今回入れたのはレストランフロアの「シティダイニングくうてん」のみ。
9・10Fの2フロアに全国の名店や博多の人気店が50件近く入るかなり大きなレストラン街です♪

37Pasta

この日はいろんな店で試食会やレセプションが行われていたみたいで、一般のお客さんも多数!かなり広々としたフロアだけどオープンしたらここもすごい人で賑わってるんだろうな~。

37Pasta

博多シティは阪急デパートとアミュプラザからなっていて、アミュプラザ1F~5Fに東急ハンズ、9Fには映画館、屋上には「つばめの杜ひろば」っていう鉄道神社や展望テラス、電動ミニSLなどのエリアもあるんだそうです。ここも気になりますね。

主な公式サイトはこちら!どこもオープニングキャンペーンとかいろいろやってるよ♪要チェックっす。

博多シティアミュプラザ
博多阪急
東急ハンズ博多店
Tジョイ博多

37Pasta

レストランフロアの床はタイル張りで高級感があって、ところどころ中庭的なスペースも。並んでいるお店もちょっとセレブーな雰囲気漂ってます(笑)

37Pasta

さて、9Fのフロアガイドですが、すき焼きの人形町今半や洋食の満天星などなど全国的に有名なお店がいろいろ入ってるみたいですよ(^▽^)/(詳しくは「くうてん×epi(電子書籍)」で。)

あと個人的に気になるのはやはりB1Fのクリスピークリームドーナツとかね♪ここでもすごい行列ができるのかな。

37Pasta

さて、やっと本題!こちらが招待いただいた「37PASTA」!
こちらのお店は、六本木ヒルズなど首都圏を中心にレストランやバールなどをされているスティルフーズって会社が九州初出店でオープンされるとのこと。

37Pasta37Pasta

リングイネやフェットチーネにスパゲティといった生パスタが37種類頂けるということで37PASTAなんだそうですょ。パスタ&ワインを楽しんで欲しいお店なんだって。
テーブル席のほか、カウンターテーブルもあるので一人で食事するのにもよさげかも。カジュアルでおしゃれな雰囲気っす。

37Pasta

メニューはというとパスタは有明産あさり汁ソース・博多産とまとのソース・有機豆乳クリーム・焼きあご和風だし・冷製仕立て・37PASTAスペシャルと大きく6系統のソースがあって、それぞれに5~8種類のパスタが用意されています。価格は980円~1800円までで、だいたい1200円前後が多いかな。他には前菜が6種類くらい(500円前後)にデザート(500円前後)といった感じ。

試食会ということで、メニューの制限はあるもののどれだけ食べてもOKってことでいろいろ注文してみました(^▽^)/

37Pasta37Pasta

まずは前菜から古処鶏の蒸し鶏とブロッコリー香草マヨネーズ(580円)に、福岡地野菜のピクルス(480円)から☆量はそんなに多くなくワインのお供とかに丁度いい感じ。

37Pasta

こちらも前菜からキビナゴのカレー風味フリット(580円)
カレーの香りがすごく良いです♪味は意外にあっさりと☆柔らかい身が美味しい。
個人的にはもうちょっと塩気が欲しいかなぁ(^ー^)

37Pasta

さて、ここからはパスタっす!
お店のパスタの中で一番高いのがこちらの「たっぷり蟹ざんまいのトマトクリームソースリングイネ(1800円)」ワタリガニが丸ごと1匹入ってますょ☆蟹の旨みが上手く溶け込んだソースが美味しいっす。

なんでも今回のオープンにあたり、「魂のワンスプーン」っていうテレビ番組で殿堂入りした植木将仁さんって方がアドバイザーとなりメニュー開発をしたんだって。

37Pasta37Pasta

続いては「玄界灘産アナゴの白焼きと水菜のリングイネ(1500円)」
ほっこり柔らかな穴子がウマっ♪こちらはあさり汁ソースなのでかなりさっぱり系です。
生パスタはもちもちと食べごたえのある食感!パスタはけっこうボリュームありですね。一皿でかなり満足できる量かも。

で、他にもいろいろ食べたいけど、おなかいっぱいで2人であと一皿かななんて話してたら、ハーフサイズでも用意していただけるというワガママを聞いてくださったので後2皿注文☆(※下の写真の量はハーフサイズです)

37Pasta37Pasta

有機豆乳クリーム系の「たっぷりチーズと糸島卵のカルボナーラ(1000円)」は、卵を割ってしっかりパスタと絡めてから♪厚切りのベーコンと優しいクリームのソースがいい感じです。

焼きあご和風だし系の「納豆・半熟卵・ピンクキャベツスプラウトのゆず胡椒風味(1100円)」は、かなりあっさり系。強すぎないゆず胡椒が絶妙で、個人的にはこれが一番好きだったかも。生パスタ1.5人前でさすがにおなかいっぱいっす(^3^)ウマカッタ☆

37Pasta37Pasta

食後のデザートはかぼちゃのプリン(580円)と、博多産あまおうのティラミス(680円)で。
甘さ抑えめなかぼちゃのプリンには、ほんのりビターなキャラメルソースがたっぷり!ざらっとしたかぼちゃ素材の舌触りもいいっすね。

かなりボリューミ~なティラミスはあまおうが中に入ってます♪甘くて濃いクリームにフレッシュで優しい酸味のあまおうがむっちゃ合ってます☆フルーツ入りのティラミスいいね♪これ好きだなぁ~。

ちなみにワインが450円からで、スパークリングワインが500円~。ランチはパスタ+200円でサラダとドリンクがつくそうです。
今回は4種類のパスタを食べましたが、他に気になるパスタもいくつかあったので、また機会があったら食べに来てみようかな☆

さて、3月3日から始動する新しい博多駅!これで人の流れがどう変わるのかが気になりますね。しばらくはいろいろ情報収集してみよっと。

37Pasta
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1JR博多シティ9F
電話番号:092-413-5537
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加