佐賀呼子の「いか本家 本店」でイカ三昧定食♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2月の連休の雪がたくさん降った日のランチネタ♪あんなに雪が降るとは思いもしなかったので呼子のイカを食べようってことに。で、向かったのはいいものの一部のエリアなんて吹雪いているような気候でちょっとテンションも下がりつつ呼子に到着です。

ときどき呼子には寄ることもあったけど、まだ行ったことがなかった「いか本家」に決定です。

いか本家いか本家
入口のところに行くと映画「悪人」のロケ地になったという看板発見。もう記憶から消えつつあったんだけど、そういえばイカを食べるシーンあったような…(^_^;)

いか本家

生けすではイカちゃん達が泳いでますよ~。フッフッフ♪
店内は座敷テーブルがゆったりと。2階にも宴会場とかありそうな感じです。

いか本家

さて、メニューなんですが、いか活造り定食(2625円)や本家定食(3675円)といったイカ系定食の他にうに丼セット(2100円)、荒炊定食(2100円)、さしみ定食(2625円)、いかしゅうまい定食(2100円)、伊勢エビ定食(5040円)、本家会席(5250円)などなど。あと単品で刺身とかもいろいろと。

で、当初の目的通り「いか活造り定食(2625円)」にしてみました☆

いか本家

セット内容は、いか活造り・煮物・小鉢・いかしゅうまい・ご飯・みそ汁・香物・かぼすジュースとなっていたんですが、天気の悪い日に行ったおかげかはわかりませんが2品くらいサービスしてくれたみたいです☆イカのクチバシとユッケだったかな?何はともあれ感謝感謝(^▽^)ラッキー–ッ!

いか本家

メインの活き造りもほどなく登場!まだ足先がうねうねと..。この時はミズイカとコウイカだったかな。

いか本家いか本家

まずは動いている足をお店の方がはさみで切って醤油を一かけ踊り食いです☆

いか本家いか本家

小鉢はイカの団子、せいろにはイカしゅうまい、イカの煮物にサービスしてもらったイカのクチバシとイカ三昧な定食になりました♪

いか本家

そして最後は余ったイカ部位を天ぷらで♪これまた揚げたてサクッと美味しいです。
ふぅ、イカ喰った~(^3^)

いか本家

食後のデザートは甘夏ゼリー。

来る途中に看板を見かけたんだけど、呼子大橋付近にあって見晴らしのいい「いか本家 いそ浜別館」っていうのもあるみたいですよ。橋を渡って加部島の高台に行ったけど、風が冷たくて凍えそうになった(><)もう少し暖かくなってからがよかね~(笑)

いか本家 本店
住所:佐賀県唐津市呼子町呼子3086-2
電話番号:0955-82-5511
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加