薬院の和食屋さん「まな板の上の旬ぽぽぽん」でまったりランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日のランチは薬院に1月にオープンした「まな板の上の旬ぽぽぽん」というお店に行ってみました。場所は「パスタパスタ」の近くで、スイーツXanduの奥になります。
こちらのお店は以前「日比楽」にいらっしゃったN氏が独立されて始められ、2月からランチをスタートしたんだそうです。

手前にも新しいお店がオープンしてたのでこちらも近々行ってみよっと。

ぽぽぽんぽぽぽん
お店に入ると、しっとりと落ち着いた雰囲気の中に、着物や襖といった要素をちりばめた和洋モダンな内装です。お店の方も着物で接客されてましたよ♪席はカウンターが6席に、テーブルが3つ、掘りごたつの小さい座敷が2つほどありました。中庭の横のテーブル席とかもいい雰囲気です。

ぽぽぽん

日比楽の時に何度かお世話になった店長のN氏と久しぶりにお会いしたんだけど、覚えてくださっててちょっとうれしかったりね♪遅くなりましたがオープンおめでとうございます☆

ぽぽぽん

ランチですが今のところ1種類で、週替わりの「旬のぽぽぽん御膳(1500円)」のみ。ということでそちらをお願いしてみました。「ぽぽぽん」ってお店の名前について聞くと、鼓の音と舌鼓を掛けてらっしゃるんだそうですよ。かなりインパクトあるので覚えやすいっすね(^▽^)

ぽぽぽん

まずは、春の前菜5種から♪こちらでは朝倉の朝採れ野菜を朝一で買ってきてらっしゃるそうですよ。この時の内容は朝倉野菜のそのまんま・春菊明太和え・蓮根餅唐揚・〆鯖の絹田巻・小茄子の味噌煮でした。
どれも上品な薄めの味付けで美味しい☆赤大根に掛かってるのは自家製マヨかな?

ちなみにお野菜は入口のところで販売もしてくれるとか。

ぽぽぽん

続いての御膳もかなり充実の内容です!!主菜の冬大根と寒ぶりの照焼の他に海老と蕪の柚子味噌掛けなど5品ほど。見た目もすごい綺麗で楽しいですね♪

ぽぽぽん

寒ブリと大根の照焼なんですが、大根がすんごい柔らかくて、しっかり味が浸みてウマっ♪肉厚な寒ブリもふわっとした身で美味しいっす☆

ぽぽぽんぽぽぽん

昼間っからお刺身っていうのもいいですね~。贅沢な一時です(笑)
揚げ出しは呉豆腐で♪久しぶりに呉豆腐食べたけどこのねっとり感はたまらんですね。
とろっとろのお餅みたいで美味でした。

おかずに目を奪われてしまいますが、お米と味噌汁にお漬物が美味しいのは個人的にはかなりツボです(^▽^)

ぽぽぽん

食後のデザートも盛々な内容で、パール柑のレアチーズケーキ・ほうじ茶プリン・抹茶豆乳プリン・山芋の蒸しパン・2色の白玉と和な感じのスイーツ盛り合わせでした♪

最初から盛沢山な内容でかなり満足感のあるランチです(^3^)

夜も朝倉の野菜や旬の魚を使った和食がメインで、500円から700円と手頃な感じのようですよ。コースも2500円から予算に合わせて用意してくれるということでした。

しっとりおしゃれな雰囲気なのでデートとかにもよさげっすよん(^▽^)/
今度は夜来てみよっと。

まな板の上の旬ぽぽぽん
住所:福岡市中央区薬院2-14-29
電話番号:092-717-5646
定休日:月曜日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加