春日市の「和菓子処 勝茶ん堂」でおはぎ&イチゴ大福購入♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

またまたおはぎネタっす(^_^;)どれだけおはぎ食べるねんって感じですね(笑)

今回のおはぎは春日市にある「和菓子処 勝茶ん堂」というお店。サニーちくし台店の近くで紅葉ケ丘1の交差点付近になります。

勝茶ん堂勝茶ん堂
こちらのお店の職人さんは和菓子で有名な富貴の職長さんもされてた方なんだそうです☆
お店に入るとショーケースに和菓子が数種類。イートイン等はありません。

いちご大福(150円)、かるかん巻(140円)、おはぎ(130円)、桜もち(130円)、やぶれ饅頭(130円)、よもぎ餅(130円)などなど。あと時期的にバレンタイン用のショコラわらび餅なんてのもあるそうですよ。(ふだんはわらび粉100%のわらび餅なんだそうです)

で、桜餅にかなりココロ揺れつつ、おはぎとイチゴ大福を買ってみました♪

勝茶ん堂

それでは、本日もお茶を入れておはぎタイムを(#^3^#)
ちなみにイチゴ大福は黒餡と白餡があったんですが、今回は黒餡です。

勝茶ん堂

まずはイチゴ大福から♪お餅の頭から透けて見えるイチゴは、けっこう大きめ!
みずみずしくて甘みも程よいイチゴと餡のハーモニーがたまらんっす。僕の中では、この組み合わせは大福では最強ですね☆

勝茶ん堂

おはぎの方はというと、少し甘めの餡で潰したもち米を優しく包んでます。餡は少なめでだけどこのバランスがちょうどよくて美味しいのさ♪先日の松栄堂さんのおはぎが家庭的の美味しさならば、こちらは和菓子職人さんの洗練された美味しさって感じですね☆

おはぎだけでもいろいろ美味しさを楽しめるのっていいですなぁ~。
次はけんこーさんに教えてもらった東区のおはぎを買いに行ってみようっと♪

和菓子処 勝茶ん堂
住所:春日市ちくし台1-11
電話番号:092-593-8427
定休日:日曜日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加