今泉にオープンした「薬膳 天地・礼心(てんちれいしん)」でランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気が付けば、今年も残り1ヶ月・・・うーん。出来てないことが多すぎて何から手をつければよいやらって感じです(><)ダイエットも目標の半分しか達成出来てないし…。

さてさて、この日のランチは今泉方面をブラブラと移動していると、ただいま工事中の今泉公園横のスペイン料理の店が入ってるビルの7階に新しいお店を発見したので行ってみました♪11月6日にオープンした「薬膳 天地・礼心」という薬膳中華料理が食べれるお店です。

薬膳 天地礼心
ちょっと堅い感じの名前ですが、店内はゆったりと空間を使った優しい雰囲気のお店ですね~。7階なので外の見晴らしもいい感じっす☆

この時はテーブルが7席ほどセットされ、あと個室もあるみたいでした。BGMもゆったりとリラックスできそうな音楽で心地よい空間ですよ☆

薬膳 天地礼心薬膳 天地礼心

ランチのセットメニューは「お腹ほっとする薬膳お粥セット(750円)」と「薬膳で元気ランチセット(800円)」の2種類のみ。あと夜のメニューのアラカルトも注文できるということでしたよ。

で、今回はお粥のセットにしてみました♪

薬膳 天地礼心

この時のお粥セットの内容は、お粥・サラダ・点心・ザーサイサラダ・美肌デザートと盛り沢山☆男性はちょっと少ないかもしれないですが、女性には人気がでそうな内容じゃないかな。ちなみに薬膳で元気ランチセットはけっこうボリュームありらしいので男性はそっちの方がいいかもっす。

薬膳 天地礼心

お椀にたっぷりのお粥は帆立と海草で、ほんのり魚介の旨みを感じます。クコの実のほどよい甘味がアクセントになって美味しい♪お腹にも優しいし、何よりヘルシーなのが嬉しいですね~。ピリッと辛めなザーサイサラダと合わせて食べるといい塩梅☆

薬膳 天地礼心

オーナーのYinさんに話を聞くと、こちらのシェフは中国で薬膳のお店をされてる方なんだって。この日の点心は蒸しパン・シュウマイ・餃子の蒸し物3点セットだったんだけど、こういうのにも薬膳的何かが入ってるのかな(^▽^)

薬膳 天地礼心薬膳 天地礼心

デザートは白キクラゲと蓮の実のデザート♪美肌によいらしいですよ(笑)
半透明な白キクラゲの食感も面白い感じで、甘さは抑えめなデザートでした。

薬膳 天地礼心

こちらは追加の薬膳茶(ポット200円)で菊の花とクコの実茶です。
肝臓や目にもいいお茶なんだって。お店の方がいろいろと教えてくれるので何がいいか相談してみるのもよいかもですよ♪健康のカウンセリングや薬膳料理教室とかもされてるみたいですよ。

夜のメニューは薬膳を使った中華料理なんだけど、変わった料理ばかりということではなく酢豚やえびチリとかもちゃんとありました。普通に中華を食べる感覚で薬膳で健康にっていうのがコンセプトみたいです。一皿2000円くらいの物もあったけど、だいたい600円から1000円くらいのメニューが多かったかな。

メニュー毎に薬膳的説明などもあって冷え性対応コース(3000円)や滋養強壮コース(10500円)、貧血改善コース(6000円)とか変わった切り口があるのも面白いです(^▽^)/
(スッポンとか食べれるみたいですよ)

夜もいつか来てみよっと♪

薬膳 天地・礼心(てんちれいしん)東方人康 食養館
住所:福岡市中央区今泉1-9-19 BuLaLa7F
電話番号:092-752-5522
定休日:日曜日
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加