大名の手打ち蕎麦の店「やぶ金」で休日ランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日のランチはちょいと軽めな気分だったのでお蕎麦です!で、向かったのは大名にある手打ち蕎麦の店「やぶ金」。今年の7月に新しく場所を移転したということで、雰囲気がすごくいいと聞いてたので行ってみたかったんですよね♪

やぶきんやぶきん
ABCマートとローソンがある通りの途中にあるんですが、シックな門をくぐると情緒溢れる民家が☆大名にもまだこんな場所があったんですね~。すごいステキな佇まいっすょ!

やぶきんやぶきん

店内にはテーブルが8つほどあって、落ち着いた照明に中庭が望め雰囲気とってもよいです☆穏やかな胡弓(?)が流れていてのんびり心地よい空間♪

お蕎麦にこの雰囲気とあって、お客さんは年輩の方が多かったですネ。

やぶきん

さてメニューですが、せいろ(750円)、おろし(950円)、天せいろ(1600円)、鴨せいろ(1400円)、きつねそば(750円)、あんかけそば(850円)、鴨南そば(1400円)、天ぷらそば(1550円)、季節の蕎麦(今はたしか柚子だったかな)などもありました。
他に丼ものや甘味なども。そばプラス丼ってするとけっこうなお値段になっちゃいますね~。ちなみにこの時は休日だったのでもしかしたら平日はまた違ったりするかもです。

で、頼んだのは天せいろ☆

やぶきん

揚げたてのてんぷらは茄子や南瓜に大葉、あと海老が2尾に蕎麦の天ぷらなど。海老の天ぷらがふわっと柔らくて旨かった♪(蕎麦用と天ぷら用のつゆは別々です。)

やぶきん

蕎麦は熊本の波野産のそば粉を使ってるそうです。テーブルから見える位置に蕎麦打ち場が見えるので時間帯によっては打ってる様子を見ることができるかも。

やぶきんやぶきん

しっかりとした食感とのどごし☆おもわずズズズッ!って音を立てながら啜ってしまいます♪ボリューム的にはちょっと物足りないかもなので、いなりとかを頼むのもありかもです。で、蕎麦を啜ったあとは蕎麦湯で〆♪ご馳走様でした。

そういえば今って新蕎麦の時期なんですね~(^ー^)

夜は予約で鴨なべとかもいただけるそうですよ☆

手打ち蕎麦 やぶ金
住所:福岡市中央区大名2-1-16
電話番号:092-761-0207
定休日:水曜日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加