大濠公園横にある日本庭園に潜入!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日の秋晴れ散歩の続きですが、大濠公園横に併設されている日本庭園になにやら人がたくさん!前から気になってたけど入ったことがなかったので潜入してみました。

日本庭園日本庭園
門をくぐると受付があってそこで入場券を買います。
240円・・・100円くらいかと思ってた(笑)

入口で見た人だかりは中でお茶会が開かれていて、特に参加できるというものではなかったです(^_^;)ザンネン

日本庭園

パンフレットによると、
「福岡県が大濠公園の開設50年を記念して、日本の伝統文化を後世に継承するための県民の文化遺産として、昭和59年に設置したものであります。」
とのこと。築山林泉廻遊式の庭園で、大池・池泉庭・曲水の流れ・枯山水庭・数奇屋造りの茶室・露地庭などが配置されてるそうです。

上の写真は一番大きな大池。茶会の和服姿の女性と緑と秋の空が映えますね☆

日本庭園

ところどころに、こういった川や小さな滝なども。日陰のところにベンチが2つほどあったけど、他にはゆったり座る場所がないのは残念。庭園と公園の違いかな?

日本庭園日本庭園

これは曲水の流れと枯山水です。庭師さんがしっかり手入れしてますね~。
庭一周をゆっくり歩いて周るだけなら10分くらいで周れる広さ。天気もよかったので日向ぼっこしながら回ってみました☆

日本庭園

庭園から大濠公園をみた写真。空が気持ちよかです♪

もう少し安いといいけど、整備維持費がかかるからしょうがないのかな。
どんな施設かなぞが解けてちょっとすっきり(笑)

大濠公園 日本庭園
住所:福岡市中央区大濠公園1-7
電話番号:092-741-8377
定休日:月曜日
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加