薬院の鶏と麺の店「花もこし」でチャンポンランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日のランチは薬院2丁目にある鶏と麺の店「花もこし」というお店に行ってみました。
場所は薬院大通りのロイヤルホストからちょっと入ったマンションの1階。実は昔ここのマンションに住んでたのさ♪近いのに何か懐かしい(笑)

花もこし花もこし
「花もこし」なんですが、以前は今泉に「ハナモコシのシェネ」というお店があったのがこちらに移転してきたそうです。そういえばブログを始めるちょっと前に行ったことがあったなぁ。

店内はカウンターが5席にテーブルが4席ほど。ビビットな真っ赤な壁が印象的っす。

花もこし

さてさて、ランチメニューですが、鶏だしちゃんぽん(700円)と、花もこし風ざる麺(580円)の2種類!気分的に温かいものが食べたかったのでちゃんぽん、あと白ご飯(80円~)を(^3^)

花もこし

こちらのお店では全粒粉を混ぜ込んだ自家製麺を生麺から茹でて作ってるので、ちょっと時間がかかるようです。この時は10分くらいだったかな?

和などんぶりにこんもり登場です!
頂いた名刺に器もぼちぼち自作と書いてたのでこの器もオリジナルかな。

花もこし花もこし

少し灰色がかった自家製麺はしっかりとした食感♪地鶏のガラを強火で一気に煮出す方法でスープを作ってるそうで、見た目もとんこつのチャンポンとは違って濃い感じ。このスープがマジ旨い♪濃いけど臭みもなくてすっきりしてて、いろんな旨みが解け出てる☆麺にもいいくらいに絡んで美味かった~!スープまで完食っす。

夜は鶏料理がメインで朝引きの鶏を使った炭焼きを初めいろいろと居酒屋メニューがいただけるみたいです。麺のメニューもあるみたいなんだけど、チャンポンはお昼だけ?かも。
500円~800円前後のメニューが多いみたいなので手頃に楽しめそうな感じです。夜のメニューもよさげでした♪

花もこし
住所:福岡市中央区薬院2-4-35
電話番号:092-716-0661
定休日:日曜日
ホームページ
Facebookページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加