Panasonicの掃除機を購入!今のはすごかね~。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

かれこれ五年前に購入した掃除機「エレクトロラックス エルゴラピード」なんですが、最近吸い込みが極端に悪くなったので、掃除機購入をちょっと前から検討しておりました。あのかっこよさは好きだったんだけどね~。

で、いろいろ検討した結果パナソニックの「MC-PA200WX-N」という機種を購入してみました!最近の家電はいろいろ進化してるんですね!ってことで紹介です。

掃除機
今までのが充電式掃除機でどうしてもパワーがなかったので、今回は通常の掃除機にすることに決定。次に悩んだのがサイクロン式か紙パック式かってところ。

掃除機 徹底比較 紙パック式 VS サイクロン式

を参考にしてみました。

このページの中のこんな方におすすめってところを見ると、

●紙パック式
・紙パック式の場合、若干吸引力が落ちても、お手入れをラクに済ませたい方
・吸ったゴミを目にしたくない方
・ゴミすて・お手入れをラクに清潔に済ませたい方
・アレルギーなどをお持ちの方

●サイクロン式
・サイクロン式の場合、ゴミ捨てのカンタンさよりも、吸引力の強さを重視する方
・紙パック購入の費用と手間を省きたい方
・こまめにゴミを捨てたい方
・ペットを室内で飼っておられる方

なんて、内容が記載。
お手入れラク&アレルギーってところで紙パックの方が僕にはベストかなってことで紙パック式の掃除機にすることに。サンヨーのサイクロン式も相当迷ったんだけどね~

最終的にパナソニックの「MC-PA200WX-N」という機種をネットで購入です。当初の予算は2万円前後で考えていたんだけど、結局かなり予算をオーバーして4万円近くになっちゃいました。(^_^;)まぁ10年使うと考えれば…。

ちなみに、この機種の特徴はこんな感じ。

特長1 フローリングの菌までふき掃除
特長2 ハウスダスト発見センサーと床面検知センサーで省エネ
特長3 「ナノイー」と抗菌加工「逃がさんパック」で、お部屋の空気をクリーンに

ではでは、さっそく部屋をお掃除お掃除♪

重さはホースも含めて6キロくらい。タイヤの取り回しがもう少しスムーズだといいなぁ。
今までがスティックタイプのコードレスだったから特にそんな気がします。こんなものかな?

掃除機

面白いのがエコナビ機能で、ハウスダストを検知するとオレンジ色のランプが付いて、吸引力がグッとUP!で、その場所のホコリがなくなるとランプが消えるすぐれもの。消費電力もこれで抑えれるみたいです。

今までは、キレイになってるかどうかよくわからず、漠然とかけていたのでこの機能はかなりポイント高いです!てか、掃除機かけるのがちょっと楽しい(笑)
かなり壁際の畳の隙間とかにホコリが溜まってました。

この機種は掃除しながら、先端からマイナスイオンを200万個発生させてハウスダストを除去する力がアップしてるんだって。掃除機をかけた後のさわりゴコチが全然違ってるのにビックリ。仕組みはよくわからんけどすげぇ~。

掃除機

クッションに掃除機をかけてみたら、ずっとランプ付きまくり(^▽^;)
想像はしていたがこれほどまでとは…。

掃除機

前から欲しかった布団用のブラシ♪これでホコリやダ○など全部掻きだして除去・除去!
冬物の布団とかも使う前に一度これで吸っとこっと。

ゴミ捨てに関してはまだ買ったばかりなので、まだよくわかんないけど、今まで使ってた掃除機より格段にいい仕事してくれそうです(笑)

2年前は炊飯器、去年がエアコン、そして今年が掃除機。来年は洗濯機あたり検討してみようかな。あっ、その前にデジカメ買い換えたい(><)

【楽天】パナソニック MC-PA200WX-N


  • このエントリーをはてなブックマークに追加