城南区役所裏にある「そば 扇やま」でランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日のランチは久しぶりに城南区方面へ。城南区役所の裏あたりにある蕎麦の店「扇やま」というお店に行ってみました。

こう暑いと冷たい麺をつるつると啜りたくなりますよね~。

扇やま扇やま
店内はしっとりと落ち着いた雰囲気でテーブル席が6つほど。けっこう人気のお店みたいで、この時は年輩の方から若いカップルまででほぼ満席でした☆

ランチのメニューはというとセットでそば弁当(800円)、ミニおでんがつく昼膳(980円)、おでんセット(1200円)があって、単品だと冷たいそばがざるそば(680円~)、田舎そば(780円~)、十割そば(850円)など10種類ほど。温かいそばも、かけそば(680円)、あおさそば(780円)、きつねそば(880円)、鴨南そば(1200円)など10種類といった感じ。

で、おでんもおすすめみたいな感じだったので、おでんセットにしてみました☆
夏の暑いときにおでんっていうのも変な感じですね(笑)

扇やま

セットはサラダ、おでん、ご飯またはいなり、漬物、ざるそばorかけそばにデザートと充実な内容です。けっこうおでんもたっぷり♪

扇やま

こちらは手打ちの蕎麦!出てくるまでにかなり時間がかかったのはちょうど打ちたてだったのかな?優しいのどごしで食感もしっかりしていて美味しいっす。ちなみにプラス料金で田舎そばや十割そばに変更することも可能でした。

扇やま扇やま

メニューにはおでん3品と書かれていたけど、7種類くらい入ってます(笑)
もしかしたら昼膳のミニおでんでも充分な量があるのかも..。

味噌ダレをつけて頂きます☆おいしいけどおでんだけでけっこうお腹一杯になりますね(^▽^;)

扇やま

食後のデザートはフルーツでした。個人的には蕎麦屋ではあまりお腹いっぱいにならないイメージだったんだけど、こちらのお店では満腹っす(笑)9月からはそば鍋コース(3000円)なんていうのもあるみたいですよ。そばのしゃぶしゃぶとか面白そう☆

おまけで、近くのたこ焼屋さんでかき氷を食べたんだけどふわふわで美味しかったっす。

そば 扇やま
住所:福岡市城南区鳥飼6-8-2
電話番号:092-847-0200
定休日:水曜日
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加