秋月の納涼場「だんごあん」でお昼ご飯に川遊び♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回も姪っ子接待ネタ。夏休みの思い出作りってけっこう大変やね(^▽^;)
自分が子供だったときの親の苦労を最近しみじみ感じます(笑)

で、自然を満喫してもらおうと向かったのは秋月にある納涼場「だんごあん」というところ。メジャーなパン屋の「月の峠」のある道をずーーっと登ってたところにあります。

だんごあんだんごあん
城跡の方は何度か来てるけど、上の方にはこんな穴場があったんですね。しかも創業は明治20年!潭空庵(たんくうあん)というお寺が昔あったらしく、それがなまってだんごあんになったんだとか。

だんごあんだんごあん

野鳥川の上に涼み台があって、川の上で食事をすることができるんだけど(7月~9月は涼み台は有料だそうです。400円~)残念ながら、この時は雨上がりだったので、ゴザが濡れてしまったらしく涼み台での食事はできず(><)それでも川の横でゆったりと食事を頂くことに♪

定食はヤマメ定食(1800円)、だんごあん定食(2100円)、古処鶏定食(1500円)、山菜おこあ定食(1200円)、ソーメンセット(1200円)など。単品だとヤマメから揚げ(600円)、ヤマメ塩焼(600円)、古処鶏串焼(1本500円)などなど。まずは食券を買います。

だんごあん

鮎の塩焼きはたまに頂くことがあるけど、ヤマメはかなり久しぶり♪塩の加減も丁度よくてウマっ!川の横で食べる塩焼は格別っす。

だんごあんだんごあん

ソーメンは竹の容器で見た目も涼しげ♪そうめん流しとかもできるみたいでしたよ。
ヤマメの唐揚げもカリッと揚がって骨も気にせず頭からがっつり美味しく頂きました♪

だんごあん

古処鶏の串焼きは柔らかくてジューシィー♪やっぱり秋月といえば古処鶏かなぁ~(^3^)

だんごあん

食事の後はしばしの川遊び☆ちょっとだけ子供の気分を満喫しながらカニ探してみたりして♪

だんごあん

石をめくるとカニ発見!小さい奴でちょこちょことすばやい動き♪あぁ可愛いかぁ~。
川に戻してやると水の流れにコロコロ流されながらそそくさと消えていきました。

水の事故には注意しないといけないけど、川遊びってやっぱ楽しいやね~。

納涼場 だんごあん
住所:朝倉市秋月野鳥196-2
電話番号:0946-25-0506
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加