そろそろお盆休みの予定を立てねばね♪帰省してくる仲間の連絡役はなぜかいつも僕の仕事です(笑)どこに連れて行こうかな…。

さてと、この日のランチは上人橋通りの「大の字」というお店の前を通りかかったらランチをやってるみたいだったので入ってみました☆お店自体は4月くらいにオープンしたみたいですね。

大の字大の字
店内は入口の雰囲気とはだいぶ違って、ちょっとしっとりとした和風な雰囲気の居酒屋って感じですね。カウンターに大きなテーブル席・掘りごたつの個室。あと2階には隠れ家的なテラス席もあるみたいですよん。

大の字

ランチメニューはというと、定食がチキン南蛮定食(500円)、鶏の唐揚定食(470円)、とん平定食(390円)、お刺身定食(1200円)、お楽しみフライ定食(880円)、チゲ鍋定食(880円)とお手頃価格から♪他にはぶっかけうどん(400円)、冷しそうめん(400円)、坦々麺(700円)といった麺メニューもいろいろと☆

で、久しぶりのチキン南蛮定食に決定(^▽^)/

大の字

ワンコインと嬉しい定食なんだけど、けっこうボリュームもあってありがたや♪ちなみにご飯のお替りはOK!トッピングでミニサラダ(80円)っていうのもあったんだけどチキン南蛮はキャベツがたっぷり付いてくるので頼まなくてちょうどよかったかも。

ブツ切りのチキン南蛮が4つにご飯と味噌汁と漬物がセットです。

このチキン南蛮が柔らかくてすごいジューシィー☆
酸味が弱めでちょっと甘めな甘酢が美味い。南蛮の量もけっこうあるし、ワンコインでこれならかなりいいかも♪

大の字大の字

追加で杏仁豆腐(80円)を注文。寒天系のしっかりとした弾力の杏仁豆腐に、さっぱりのハチミツレモンが乗ってました。南蛮でコッテリした口の中がちょっとスッキリです♪

炭焼き居酒屋ということなので、夜は焼き物系のメニューが充実してるみたいですね。
ちょっとした宴会とかにもよさげな雰囲気のお店でした(^▽^)/