警固の沖縄料理の店「とどろき」で晩御飯♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今宵もまたまた沖縄料理のお店に行ってみました!警固に一年くらい前にオープンしてた「とどろき」というお店です。こんなところに沖縄料理のお店ができてたのね!ちょっと奥まったところにあるのでご用心(^▽^)/

とどろきとどろき
店内はカウンターが5~6席ほどに、テーブルもテーブルが3つほど。ちょっとした食堂って感じの気軽さですね。やっぱりBGMは沖縄系っすな~(^ー^)ノホホン♪

こちらの大将は元々は福岡の方らしいんだけど、沖縄に魅せられて現地のいろいろなお店で経験されてこのお店を始められたんだとか、なので食材とかも現地の知り合いの方から送ってもらったりしてるものも多いそうです。

さてさて何からいただきますかね~。

とどろきとどろき

こちらはモーウイっていう赤瓜の浅漬け(?)に自家製のジーマミー豆腐(500円)、そしてジーマミー豆腐を作るときにでるピーナッツのオカラ☆

かなりねっとりど弾力のあるジーマミー豆腐!自家製で時間をかけて作られてるそうですよ。ちょこっと醤油と生姜をつけて食べましたが、黒蜜とかをかけて食べても美味しそうな一品でした♪

モーウイは、現物を見せてもらったらヘチマみたいにかなりのサイズ!キュウリの味に近いっすね。オカラには原料のナッツの粒も入っていて食感も良くて美味しかったっす。

とどろきとどろき

続いては人参シリシリ(650円)と空芯菜の炒め物(650円)。
全体的に一皿のボリュームがけっこうありますo(^▽^)o
この時は4人だったんだけど、4人で一皿でちょうどいいくらいたっぷりっす。

シンプルに人参の甘味とシャキシャキな食感がいい感じ。味付けも全体的に薄味でヘルシーで素材の味が楽しめるようにしてるみたいです。

とどろき

個人的にはイチオシの料理がチラガーのピリ辛炒め(750円)!
ぷるんぷるんのチラガー(豚の顔)がトロトロで旨い!コラーゲンたっぷりやね(笑)
ちょっとピリ辛な酢豚って感じかな。ちょっと大盛りにしてくれたのかな?
旨かった~。

とどろきとどろき

やっぱり外せないゴーヤチャンプルー(650円)♪
ゴーヤの緑が色鮮やかっす。豚肉もランチョンミートではなく、ヘルシーに食べれるように湯通しした豚肉を使ってるんだって。味の濃いランチョンミートが入ってないぶんかなりあっさりでした。

もう一品は生もずくの天ぷら!カリカリにまで揚げずにちょっとだけ水分を残した状態の天ぷらです。モズクって酢に入ったものしか食べたことないけど、こんな食べ方もあったのね。生モズク丼とかもあるみたいでしたょ(^ー^)

とどろき

そろそろお腹も満たされたので〆に麺類からイカ墨そーみんチャンプルー(800円)をチョイス。これまたボリュームたっぷりっす。

たっぷりのイカ墨に玉葱と甲イカが入っていて、麺がちょっと太めだなと思ったら志向錯誤の末、細くて腰のある五島うどんで作ったんだって。

これはパスタ的な感じで、そーみんチャンプルーとはいえ別物やね。
みんな歯を真っ黒にしながら美味しくいただきました。これもかなりオススメかも(^3^)

とどろき

食後のデザートはパッションフルーツ。生でこんな状態で食べたのは初めてかも。こんなに甘酸っぱいものとは。

値段もかなり安めでボリュームもあるので1人で行って、カウンターでちょこっと食べるっていうのもありかもですね~。

気になったのは山羊汁!かなり癖のあるにおいと聞いたことがあるけど美味しいとかな。
元気が出るらしいけどちょっと勇気がいりますね(笑)泡盛とかもレアなものがあったりするらしいですよん。

沖縄料理 とどろき
住所:福岡市中央区警固1-4-11
電話番号:092-724-3371
定休日:月曜日
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加