清川にある豆腐料理の店「りょうりや豆藤」で晩御飯♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日の晩御飯はちょっとヘルシーめで(#^3^#)ということで清川にある豆腐料理のお店「りょうりや豆藤」というお店に行ってみました。

八女にある大正10年創業の老舗お豆腐屋さんが「豆藤」というブランドを作ってるらしく、豆腐自体はは平尾や大橋でも豆腐は買えるんだけど、料理を食べさせてくれるのはこちらだけなんだって☆

豆藤豆藤
店内はテーブルが4席ほどの小さめなお店で、ちょっと倉庫的な雰囲気もあってなかなかいい感じ。個人的にはこういう雰囲気好きです♪豆腐料理っていうから上品な感じなのかと想像してただけにこのゆったり感は心地よいです。

で、お邪魔したときが夏メニューに切り替える直前だったので、この日は1500円のコースと2000円のコースのみ。マスターに1500円にしといて足りなければ追加すればと教えていただいたいのでとりあえず1500円のコースでお願いしてみました(^▽^)/

豆藤豆藤

まずはゆず豆腐と湯葉にキンピラから♪
生姜の千切りがのったゆず豆腐は上品でなめらかな舌触りでいい感じ☆

豆藤

続いてはトマトのカプレーゼ!スライストマトの上にしっかりめの木綿豆腐、そしてアンチョビがトッピングされてます♪写真はここから2人前ね(^▽^)/

シンプルな料理だけど、なかなかバランスのよい組み合わせで旨いっす☆

豆藤

こちらは茶そばの厚揚げ添え(?)
豆腐のコースだけにあっさりして、飽きてしまうかなと思ってたんだけどいろいろ工夫して豆腐料理をだしてますね。ほんのり豆腐に野菜が練りこんでるのかな?厚揚げにすることで食感もまた変わっていっすね(^▽^)

豆藤

続いては、おからメンチカツ・おからのコロッケ・豆腐のコロッケの3種盛り!少しずつ異なる味で面白いです。個人的には豆腐のコロッケが一番好きかな☆これならどれだけ食べてもヘルシー?(笑)

豆藤豆藤

料理の最後はアサリとキノコと豆腐の白ワイン蒸し(?)
ふわふわっとしたおぼろ豆腐に優しい味付けなので、あっさり完食ですよ♪う~ん美味しかった(^3^)

食後のデザートは豆乳プリン!このプリンなんだけど口の中に入れるとスーッと水が引くように溶けるのさ。黒蜜の甘さといい感じに混ざって旨かった~。

と、ここまでが1500円のコース。これだけいろいろ楽しめて1500円ならありやな。ダイエット中にもいいっちゃない?(笑)この日は2000円にするとこれにゴーヤチャンプルやらが付くとのことでした。(すでに夏メニューに変わってると思うので変更ありかもです。)

豆腐(150円~)や厚揚げ(80円)・プリン(130円)などテイクアウト(16時以降)もできるようですよ。胡麻・ゆず・しそ・ねぎとうがらしとか変わったのもあるみたいです。

ヘルシーにおなか一杯になりたいときとかによさげなので、時々食べにこよっと♪

豆腐料理専門店 りょうりや豆藤
住所:福岡市中央区清川2-4-30
電話番号:092-791-7220
定休日:日・祝

  • このエントリーをはてなブックマークに追加