筑紫野市のギャラリー&カフェ「風の木(ふうのき)」でランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日のランチは天気もよかったのでちょっと遠出!筑紫野市の山の中にあるギャラリー&カフェの店「風の木(ふうのき)」に行ってみました。お店の直前の道が細いので、ちょっと手前にある駐車場に停めて歩いて行くのがよいかも☆田舎道で気持ちいいしね♪

風の木風の木
店内はしっとりと落ち着いた雰囲気で、雑貨とかの販売もされてるみたいですね。カフェスペースはソファー席が2つとカウンターが数席ほど。

風の木

あと奥にはペーパー・スクリーン版画のギャラリーがあったりします。なんでもこちらで教室とかもされてるんだって。初めて見たけどすごい綺麗なんですよ☆
たまたま居合わせたこの教室に通ってるという太宰府の市議会議員さんが、一生懸命いろいろ説明してくださりました(笑)どうもですm(^▽^)m

で、ランチはというと1種類のみで1000円。山菜を使った膳ということでそれをお願いしてみました。確認してないですが、カフェメニューもあるはずです(^_^;)

風の木

こちらがランチセット☆大根の葉のご飯に、菜の花のおひたし・つくしの甘辛煮・切干大根・わらびの佃煮(?)・三つ葉のスープ。食後にコーヒーとデザートがつきます。

お膳の上の椿の花がいいっすね~。静かなお店なので黙っていたら鳥の鳴き声が聞こえてきますょ。

風の木

とってもヘルシーなランチタイム!
実家のばあちゃんの料理を思い出しますね。なんだか懐かしい味で美味しいです。普段はどうしても肉や脂を体が欲しがるもんなぁ…。
たまにはこういう身体に優しい料理も取らねばね(^_^;)

風の木

デザートはきな粉餅と柑橘系の皮を甘く煮たやつと山桃でした。
コーヒー飲みながら、お店にいらした方とえらく盛り上がって長居してしまった(^_^;)

人と人とのご縁を感じる、なんとも喉かなカフェでした♪

アートギャラリー&カフェ 風の木(ふうのき)
住所:福岡県筑紫野市山口3456-5
電話番号:092-925-0209
定休日:木曜日
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加