薬院の和・懐石の店「旬菜 和集(わしゅう)」でランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日のランチは薬院にある懐石料理のお店「旬菜 和集(わしゅう)」というお店に行ってみました。ここの通りも大通りからちょっと入ってるので、なかなか通らない道なんですよね。もうオープンして半年くらいなるんだそうですよ☆気付かなかった(^_^;)

旬菜 和集旬菜 和集
店内はカウンターが8席と、テーブルが2席ほど。あと個室もあるみたいで、ゆったりと落ち着いた雰囲気のお店です。
なんでもこちらの大将は京都や福岡の店で料理長をされてんだそうです。シルエットが職人さんって感じでかっこいいっす☆

旬菜 和集

ランチのメニューはお膳が「集-つどい-(1050円)」と「和-なごみ-(2100円)」、懐石料理が3500円・5000円・7000円といった感じ。で、一番手頃な1050円の集(つどい)にしてみました。

旬菜 和集

セット内容は小鉢・刺身・茶碗蒸し・副菜・主菜・ご飯・汁物・漬物・デザート・珈琲とかなりの充実ぶりですょ♪ちなみにご飯のお替りもOKでした(^3^)

旬菜 和集

この日のメインはもちうおの煮付け♪甘辛く煮られた柔らかい白身が美味しいっすね~(^3^)付け合せの豆腐や大根は上品な味付けでいい感じ。

旬菜 和集旬菜 和集

刺身の漬けや、イカの酢の物・ポテトコロッケ・茶碗蒸しなどおかずもたくさんなので、ご飯はお替りです(笑)う~ん美味しかった(^▽^)

旬菜 和集

食後のデザートはパンナコッタで♪

夜はおばんざいが500円前後、他は1000円前後が多かったかな。蟹しんじょうのキャベツ包みとか、胡麻豆腐の錦揚げとか、すごい気になるメニューもあったのでいつか夜も来てみたいな☆

旬菜 和集(わしゅう)
住所:福岡市中央区薬院4-8-3 ARTK'S浄水1F
電話番号:092-534-1270
定休日:火曜日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加